日別アーカイブ: 2016年4月24日

久しぶりの湖上勤務、4時間で満喫。50UPは2本

CIMG3712_R

約10日振りの琵琶湖。さすがにこの時期にこれだけの期間、遠征を入れると、帰ってから地獄。まさに天国と地獄を経験中。

今日も、かなり無理やり半日だけ時間をとり湖上に出る事に。こうやって用意しているだけでもかなり新鮮な気持ちです。

CIMG3714_R

そして、念願の湖上へ。帰ってきた感じ。

CIMG3719_R

そして、ウィードの成長を吟味しながら、まずは例年のエリアを探っていくと、案外バイトが多い。さらに絞って行くと、3か所目でドスンと手応え有り。

CIMG3730_R

このサイズの顎は掴み甲斐が有ります。

CIMG3742_R

余裕の50UPをGET。

CIMG3744_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のダウンショット。最初は、ジャスターシャッドでダウンショットをやってましたが、サイズが伸びません。そこで、フィッシュにすると、バイトが深くなり、サイズもUPです。

CIMG3758_R

さらに、バックシートの久米さんも連発モードで、これは手応えヒット。

CIMG3772_R

数の中にこのサイズが混ざるので油断できません。

CIMG3782_R

この魚も余裕の50UP。

CIMG3783_R

お口の中には、やはりジャスターフィッシュ3.5のダウンショット。カラーは青ジャコでした。

CIMG3752_R

結果、4時間程度の湖上勤務でしたが、反応が多く、50UPも2本混ざるなど、かなり楽しむ事ができました。

シャローから沖まで、かなり広い範囲で反応が有り、これから色んな状態の魚が多くなるので、その辺りをどう絞っていくかが、重要になるでしょうね。

CIMG3745_R

使用タックルは

ロット:シマノ・ゾディアス168LBFS
リール:シマノ・NEWアルデバラン
ライン:サンラインFCスナイパー10ポンド

偏光グラス:コンベックス社 N2モデル

4月23日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開。フィールドは春の五三川。普段より減水が進んだ状況の中、杉戸船長と萩ちゃんが選んだ釣り方とは!!

まさにリアクションバイトを誘発するその動きを水中映像で公開。まさに百聞は一見にしかず。是非ご覧下さい。

久しぶりの湖上で50アップ

image

久しぶりの湖上へ。やはりバスボートは最高。やめられん。

image

一週間いない内に、季節が進んでおります。バイト多発。

image

可愛いサイズから、50アップまで反応有り。一番手堅いのは、ジャスターフィッシュ3、5のダウンショットですね。バイト有り有り。

琵琶湖最高