空いた時間は無駄にせず。車のメンテでジーザーにピットイン。
愛車が整備されるのを見るのは、自分にとって癒しの時間です。バスボートと同じく、車も大事な仕事道具。
ジーザーはきちんとやってくれるから、本当に助かってます。
今日は、凄い雨量の予報が出ていたので、ゲストさんと相談の結果、順延とさせて頂きました。
そして溜まりに溜まっている内勤業務に勤しみ、すき屋で一人ランチ。久しぶりの陸上ランチですが、今日は背負うものがないので、リラックスしてご飯が食べれてます。
何気に、すき屋で食べていると、この前読んだ記事の事が頭に浮かびます。母体となるゼンショーへの就職希望者の話。
ここ数年、色々なトラブルがあったにも関わらず、内定辞退者が極端に少なったという内容。
そこには、社長自ら、内定者に足して幾度となる説明会の開催、さらにその親御さんに対しても会社として従業員に対してどう接していくかなどを文章で送っているとの事。
また大学なども、就職説明会を最初から親同伴で開催しているという話も聞くようになった。
それに関しては賛否があると思うが、それも時代の動きだとつくづく思う。この先、少子化が避けれない世の中で、特に日本は完全なる高齢化社会に突入する。
元気がないと言われる若い世代と60歳超えても元気な親の世代。その差を考慮すると、先程のような事は普通になるように思う。
自分は、親の病気により、小学校から全てのジャッジを自分でするのが普通だった。こうやって大学の就職説明会から会社内定説明会に親と行けるのは、本当に平和な事。
しかし、親も子も、介入するラインを間違えてはいけない気がする。学校はまだしも、また会社に入ってからの人間関係はそうそう簡単ではないからね。
自分の子も、春から新しい学校生活で頑張っているが、できるだけ口を出さないよう、我慢している。
350円の牛丼を食べながら思った事。本日の船長の独り言でした。皆さん、昼からも頑張りましょうね。
19日、マリーナは朝から大混雑。流石、大潮が絡む日曜日だけあります。そして湖上に出ると、やはり人気エリアは船が多く、その中でも、特にやりたいシャローエリアは船が多いので、パスする事に。
しかし、この数日間反応が良かったエリアがなぜか沈黙。気持ちの中で、「やはり大潮やね~、おらん」のつぶやき。それからは南湖のピンを回って拾っていく事に。
ジャスターフィッシュ4.5のヘビダンでGET。
手堅くジャスターフィッシュ4.5のボトストでもGET。可愛いサイズはポツポツ釣れるも。サイズUPが難しい。
船が少なくなったタイミングで、朝にパスしたシャローエリアに入り、少し粘ってみると、ゲストさんに40UPが。
ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.3gによるボトストでした。カラーはやはりプロブルー。
その後、この日殆ど使ってなかったクランクを何気に投げると、45クラスをキャッチ。ブリッツMAXDRでした。
この一本で、シャローで費やした時間を少し後悔。さすが大潮だけあって沖はガラガラだったので、もう少しやり込んでおけば良かったと思うも時間切れとなります。
田中さん、一日お疲れ様でした。厳しい中、一日だれる事なく、キャストして頂きありがとうございました。次は必ずリベンジしましょう。またご一緒できる日を楽しみにしております。
只今、4~5月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。
ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。
春の琵琶湖を一緒に楽しみましょう。ご連絡お待ちしております。