日別アーカイブ: 2015年4月10日

行かないと解らない事が多い、だから行く!!

P1060826

この2日間は、萩ちゃんとリザーバーや野池を巡り、サンプルをテストしておりました。
メインのお題は、悪路ジグ。

フィッシングショーに出したら、それで終わりではなく、まだその後も続いております。

P1060824

メインは、後ろの背景にあるようなブッシュやレイダウン。あえて満水のリザーバーをセレクトすると、そこはまさにブッシュ&レイダウン&竹林だらけ。

ジグのテストをするにはまさに最高の条件です。そんな中で、萩ちゃんがきっちり、デカイのをGET。

今回の悪路ジグでは、彼はブッシュのすり抜け具合を確認する、カバー部長だったので、今回もあっさり、すり抜けてゴンでした。

悪路ジグ

そして本日、さらに工場からサンプルが上がってきました。ブラシの質感からラバーの質感まで、少しずつ異なるので、その中で決めていかないと。

一番大事なヘッドデザインとバランスが決まれば、後は楽勝と思いきや、細かい点が色々ありまして、今もなおやり取りしております。物を一から作るのは、本当に大変です。

1428665122875

ちなみに今日の午前中は野池巡り。途中で雨が強くなり止めましたが、得るものはありました。リザーバーのボートと野池オカッパリでは、ラインの角度が変わってくるので、同じレイダウンでも掛かり方が変わってきます。

野池で使う事を想定するなら、やはり野池でテストする事が重要だと毎回痛感します。今回もさらに思いました。

もちろん、ここで得たデーターは、商品開発にフィードバックしますので、こうご期待ください。

1428665137031

そして、最後は友人がリラグゼーションサロン「ひより」をオープンしたので、立ち寄る事に。ちなみのこの内装は、全て自分で作ったとの事。

ちなみにこのオーナーは小悪魔スピンのデザイナーで生業はルアーメーカー。しかし、それだけでは不安という事で、別のビジネスを立ち上げた。

その気持ちは痛い程解る。釣りで飯を食うのは、基本かなり難しいのが現実。そこそこの年収を維持して、最後まで生きれるのは一部の一部のみ。

釣りをしている時は楽しい。それは業者も同じ。なので、楽しくなれば、嫌な事や、将来への不安、負担を強いられるチャレンジはどうしても後回しになる。

政治は次世代に回して、知らんプリすれば良いが、自分の人生は、最後は自分で自分のケツを拭かざるを得ないので、後に回したツケは何倍にもなって歳いった自分に襲い掛かる。

口だけで何もやらない人に比べたら、すぐに行動して、こうやってとりあえずオープンするまでやるのは、本当に凄い。新たなビジネスに挑戦するには本当に勇気がいると思う。

彼は、これからルアーを作りながら、さらに施術代から家賃&光熱費のランニングコストをたたき出し、飯を食っていく事になる。簡単ではないと思うが、40歳代からの新たなる挑戦、是非とも頑張ってほしい。

人間、いくつになろうが、やはり挑戦するのは素晴らしい。またその姿やプロセスを見ていると、こちらも刺激を受け、さらに頑張ろうと思う。

さあ~明日から湖上勤務、俺も頑張るぜ!!歳いった自分に楽させてやるわ!!