日別アーカイブ: 2015年4月23日

23日、手堅くボトスト、後サイズUPはテキサスリグ。

P1070054

23日、今朝は暖かい朝で、予報では軽く20℃突破するお天気。風も無いので、トークを弾ませながら釣りを開始。

水温が上がるまでは、手堅く釣れるボトストからスタート。すると、数か所目からバイト多発となり、連発。ダブルヒットも。

P1070057

サイズも悪くありません。

P1070063

数発ミスった後でも、曲がる曲がる。

P1070064

ブリブリのナイスサイズをGET。

P1070067

今日も手堅く釣れる、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.3gによるボトスト。ちなみにカラーは圧倒的にプロブルーにバイトが集中しました。

自分はスカッパノンでしたが、ゲストさんのプロブルーには3倍以上のバイトが有る程。少し透明度が上がったので、明らかな差が出たように思います。

P1070068

17,8℃!!水温もグングン上がっていきます。

P1070069

それならば、テキサスリグ勝負。まずはジャスタークローラー5.7のテキサスでGET。

P1070070

ゲストさんもテキサスリグ勝負でブチ曲り。

P1070073

重い40後半をGET。

P1070074

お口の中にはジャスターホッグ4.3。」

P1070086

さらに、少しスリムな40後半をGET。

P1070090

テキサスにバイト多発。フルパワーフッキングを決め、ファイトを楽しむゲストさん。

P1070091

これもナイスサイズ。

P1070088

ヒットルアーは全てこれ、ジャスターホッグ4.3のテキサスリグ7g。カラーはウォーターメロンシードでした。

ちなみに、私は横で同じジャスターホッグ4.3のテキサスリグでしたが、ノーバイトです。違いはカラーだけでしたが!!久しぶりにメロンパワーを真横で見せてもらいました。

これからの時期、ハードボトムに青のりみたいなウィードが頻繁に付き始め、さらに透明度が増すとメロンが爆発する時が有ります。

青ノリとメロン、同じような色です。まさに保護色。その中で、ルアーが動くと反応するようで、最初からルアーと解るようなカラーでは、警戒するようです。

そしてアクションですが、基本はズル引きでOK。何かに当たればストップ。するとジャスターホッグのパドルが浮き始め、再びズル引きすると、沈みます。その動きだけが良いのです。

必要以上にホップさせたり、派手に動かすと、サイズが下がると思います。是非、試してみてください。

藤田さん、今日は一日お疲れ様でした。最高のお天気で、テキサスでブチ曲り。楽しかったですね。来月もブチ曲げましょうね。

DSCF0661

只今、5月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

春の琵琶湖を一緒に楽しみましょう。ご連絡お待ちしております。