20日 北湖でミドスト&ボトスト連発 ジャスタースティックが丁度良い【琵琶湖ガイド】

11月20日【琵琶湖バス釣り】この日は北湖をメインフィールドにしている今若ガイドにお邪魔する事に。今回はゲストとして行ったので、国内では基本殆どないバックシートでの釣りとなり、自分としては超新鮮な機会となりました。

若い二人が前で、年寄りは後ろという構図。

冷え込みがなく、ローライトな朝となり、まずはシャローを攻めてみる事に。すると、生命感が溢れており、あっさりナイサイズをゲットです。

ヒットルアーはこれ、ジャクソンBFカバージグ3.5g&ジャスターシャッド3.2。これをズル引きして、何か障害物を超えた時にバイトしてきました。まさに今から多様するエビパターンです。

タックルは下記の通りです

ロッド:シマノ・ゾディアス167MーS
リール:シマノ・アルデバラン
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS10ポンド

その他にもミスバイトがあるなど、そのままシャローパターンを継続していればまだまだ魚は獲れそうでしたが、次はディープパターンを試してみようという事で、シャローから一気にディープへ。

すると、あっさり同行の三橋さんにヒット。

ナイスサイズをゲット。ジャスタースティックのジグヘッドでボトストでした。

さらに、何故か彼に反応が続く。

ドンドンサイズがアップしていきます。

ちなみに、ヒットルアーは全てジャスタースティックのエレクトリックシャッドですが、彼だけにバイトが続いた理由はおそらくジグヘッドのウエイトで7gを使用。湖流も有るので、この日の状況では、このウエイトがマッチしたようです。

この状況なら、ミドルもチェックしようとなり、行ってみると、ベイトが盛り沢山。

すると、あっさりヒット。

今日は、北でこの釣りがやりたい!!と言っていた三橋さんが絶好調。

ヒットルアーは変わらず、ジャスタースティックで、ジグヘッドはスウィングヘッド1・8gでした。

その後、風が出てきたので、再びシャローチェック。若い二人は前で、ひたすらフリップ。

自分はノンビリとバックシートを楽しむ事に。自分の場合は、今日を釣るというよりは今後が重要なので、この光景でOK。

そして、まさに北湖、一気にババ荒れになってきたので、早めに終了となりました。

12月に入れば北湖ミドスト&ボトストパターンが効き始めるので、この日は良い練習になりました。さすが、普段から北湖メインでガイドしている今若君なので、どのレンジでも釣らせてくれ、かなり楽しむ事ができ、また自分も良い勉強になりました。

もし、北湖がメインフィールドとなるガイドに興味が有る方は、是非、今若ガイドを受けてみる事をお勧めします。

しかし、この日は新鮮で楽しかった。変な言い方をすれば、責任が無いから、レクレーション的な釣りを楽しむ事ができたように思います。この楽しさも釣りの楽しさで、久しぶりに味わった感じです。

自分の場合、毎日釣りをしているが、その結果は常に毎日SNSで公開され、いけてるガイドと外しているガイドに強制的に分類され、評価をくだされる日々。毎日がゲストさんの手を使うトーナメントみたいなもの。

さらに、外しているガイドが続けば、ガイドが入らずその先は生活ができなくなる。強制引退が待っている。

それ故に、この日はバックシートでバス釣りというものを楽しませて貰いました。今若君、ありがとう。また遊びに行くので、よろしくお願いします。