17日皆で行くと楽しいわ。ヒラマサ単発、根魚は連発。とりあえず何か釣れますね【日本海ライトジギング】

11月17日【日本海ライトジギング】この日は湖上勤務ではなく海上勤務。冷え込みがないのは良かったですが、予報が少し変わり、午前は波が残る様子。

今回の同船者は2名。普段、海の船はあんまり乗らないメンツだったので、船酔いが心配でした。なので、できるだけ船が揺れないような航行で沖を目指します。

狙いは、勿論青物で、できればヒラマサ。この数ヶ月間、出れれば確実にキャッチできているので、何としても同船者にキャッチして欲しいところ。結果的にはそこが自分(船長業)の腕になる。しかし、この日はどこに行っても、ベイトの感度が悪く、また散っている感じ。

風でボートが流れるが、肝心の潮が動いていない。そんな中で、とりあえず自分はヒラマサをゲット。その他にも、二発掛けるが、途中でフックオフ。おそらく、ジグとフックの相性をさらに見直す必要があるかもしれない。

バス同様、渋い時はそんな細かいところからきっちり詰めていかないとダメですね。ただし、掛けているので、エリアは外していない感じ。それだけでも救いかも?

そして、少しずつ風が弱まり、ジギングがやりやすくなると、根魚系の反応がよくなります。ジギング2回目の高田さんにもヒット

食べるには最高のアコウをゲット。

草村さんも順調にアコウをゲット。

自分は魚探と睨めっこ。その間、皆はお菓子を食べたり、周りの景色を見たり、お昼寝も大いに有り。乗合では無いので基本、仲間内で相談して、色々試したりなど、遊び方は本当に自由。自分も含めて、この自由度が本当に楽しい。

行きしの釣具屋で、一つテンヤもやってみようとなり、試してみると、案の定、バイト多発。根魚は確実に釣れます。

潮が止まっている間も、色々遊べるのが海の良い楽しいところ。

まあ〜海は、本当に色んな魚と遊べます。

そして、エリアを大きく変え、狙う水深を変えてポイントを探すと、「お?この感度ならいけるかも?」さらに、かなりベストな状態でボートが流れるので、青物ジギングを再開。

ここで船長アナウンス「水深70m、ベイトはボトムから10m、ボトムから15mまでを集中して狙って、感度出てるよ」

するとサクっとヒット。

通常のジギングは経験されているが、ライトジギングは初めての草村さん、ハマチをゲットです。

その後も、根魚は好調です。

ラストはお土産確保でサゴシ狙いでヒット。

意外に舐めていると、釣れないサゴシ。ちなみに、この日はサワラに二発ラインブレイクされました。

と言う感じで、狙っていた青物が厳しい結果となりましたが、皆で、ワイワイと騒ぎながら、1日秋の日本海を楽しむ事ができました。

草村さん、高田さん、1日お疲れ様でした。ライトジギングからスーパーライトジギング、これならあまり疲れずにできるでしょ!!次は、バスタックルのままでアコウを狙いましょう。そんなポイントを探しておきますね。さらにバチコンアジングもやらんとね。

只今、2020年GETNETアパレル秋冬をG-BOXで受注生産のお申し込みを受付中です。是非、この機会にゲットして下さいね。よろしくお願いします。