その地のガイドで食えるのは1〜2人、さあ〜残れるか!!頑張れよ。

昨日は、偉大なお方と湖上に出ておりました!!とSNSで写真を投稿しておりましたが、おそらく知っている方は少ないはず。

しかし、業界人には何かと知られている変な人。まあ〜簡単に言えば早明浦ダムでガイドをやっているペリー大西。まあ〜自分の中ではある意味、偉大です。と言うのも、四国の山奥でガイドして飯を食っている。それだけでも、ある意味偉大です。

自分は、以前、彼の家に泊めて貰い、そこに奥さんや子供さんの存在を知りその生活を見ている。

申し訳ないが、彼が独り身なら、何も思わない。しかし家族がいると、お客さん入っているかな!!ボート大丈夫かな!!食えているかな!!など、大きなお世話かもしれないが、心配で時々電話してしまう。

今回も、久しぶりに会えて、釣りながらも直接、色々話す事ができ、楽しかった。以前、彼に言ったのは、早明浦ダムのキャパで釣りで飯が食えるのは、1〜2人。3人は難しいかな!!釣りが上手と飯が食えるは正比例しない事を常に説明している。

今のところ、彼はその一人にまだ居るので、少し安心した。

多くの場合、好きな事で飯を食っているが故に、現実から目を背ける傾向が強い。希望的観測が強い。苦手な事、嫌な事を先送りしやすい。特に釣りの世界はお山の大将が多い。

だからこそ、好きな事で飯を食い続けるには、自己分析力と冷静な判断力そして、向上心はマストだと思っている。

釣りでとりあえず食うのは難しくはない、4〜5年なら楽勝。しかし食い続けるのは至難の技、もし、年金受給70歳までの資産運用を考えれば、相当な覚悟が必要。

ペリーよ。反対に相当な覚悟が有ればできるから頑張れよ!!釣りは置いておいて、嫁と子供を路頭に迷わさない覚悟と決意やぞ!!それさえ有れば、いつでも相談にのるから、またおいでや!!

と言っても、俺のライフプランナー料金は安くないけど!!