日別アーカイブ: 2020年9月9日

8日【琵琶湖バス釣り】新婚旅行で初琵琶湖&初ボート、奥様に50UPが2本

9月8日の【琵琶湖バス釣り】ゲストさんは、新婚旅行で念願の琵琶湖に来られた富岡さん御夫婦。初の琵琶湖かつ初バスボート、特に普段から霞水系のオカッパリスタイルでバス釣りをされている旦那さんは、かなり興奮気味。

そんな旦那さんですが、前日の打ち合わせでは、嫁さんは今まで最高30cm程度で、数匹程度の経験しかないので、今回は嫁さんに釣らせてやって欲しいとのオーダー。将来を考えると、それが一番なのは、昔も今も変わりません。そして、それを念頭においてスタート。

狙いは、只今開催中の、琵琶湖南湖ワカサギ祭り。最初は意外にバイトが遠いので、どうかな!!と思いきや、旦那さんにヒット。

さらに、奥様にもあっさりヒットで、とりあえず一安心。しかし、台風通過で水温が下がり、これで少し季節が進んだ感じで、可愛いサイズも入ってきた様子です。

今日はサイズUP難しいかな!!と思いきや、心配無用。奥様がなんと50UPをゲット。

これには、本人もさる事ながら、自分と旦那さん、男連中が大賑わい。釣り方は、ジグヘッドスイミングですが、簡単ではありません。そんな中で、あっさり50UPを引いてしまうところはマジ凄かった。

ちなみに、ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4g。きっちり仕事してくれます。

女性が釣りをする上で凄いところは、同じ動作を繰り返せるところ。特に、ミドスト&ボトストでは重要で、リズムが出てくると、ロッドは曲がります。

釣れれば、勿論デカイ。

さらに50UPも追加する勢い。

ヒットルアーは全てこれ。ちなみに、この日は朝から1日中、強風が吹き続けている中での釣りとなり、多少濁りが入った影響なのか、桜ブルーにバイトが集中しました。

そして結果的には、奥様お一人で50UPを2本、40後半クラスを数本と、当初のオーダー通り、かなり楽しんで貰ったようです。

今の琵琶湖、実は舐めたらあっさり撃沈する怖い湖。そんな中、ほとんど初めて釣りをする感じで、この結果は凄いと思います。富岡ご夫婦様、一日お疲れ様でした。また来年、是非、お二人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用ボトスト&ミドストタックル(フロロ版)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー4〜5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド0.9g 1.4g 1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ2.5&3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。