日別アーカイブ: 2020年9月18日

琵琶湖南湖ワカサギ研修会の模様を一部動画で公開です

2日前となる9月16日は、上州屋さんの実践湖上研修会に講師として参加させて頂いておりました。噂では聞いているが、実際にそのパターンを体験された上州屋スタッフさんはおらず、今回はそれを自ら体験して頂く企画でした。

今回は、そも模様の一部を動画で公開させて頂きます。是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。

9月15日【琵琶湖バス釣り】やはり釣れる50UPが5〜6本、50UPのダブルヒットも!!

9月15日【琵琶湖バス釣り】前日も琵琶湖南湖ワカサギパターンが炸裂したので、この日もゲストさんの強い希望で、一択。南湖ワカサギパターンのみで狙うオーダーでスタート。

ボイルに惑わされず、自分の狙うべきレンジに集中して狙っていると、余裕の50UPスタート。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ2.5&スウィングヘッド0.9g、カラーは桜ブルーでした。

ゲストさんも4甘噛み、ショートバイトに悩ませながらも、40後半をゲット。お口にはジャスターフィッシュ2.5が。最近の傾向として、朝は2.5インチが無難って感じです。

その後も、コンスタントに反応はあり、きたら全て2キロオーバーのクオリティ。

反応が有るので、少し遅い湖上モーニング。ちなみに、いろいろ試しておりますが、ディープのワカサギパターン、ボイル以外の状態では、プラグのI字系は殆ど見切りるで、難しいです。

その後も、来たらデカイ!!何と50UPのダブルヒット。この2匹はいずれも、ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4g。桜ブルーとステルスワカサギでした。

サイズ&ウエイト&カラーローテーションを細かくする事によって反応は出ます。しかし何もやらないと、それなりです。

本日のゲストさんの持参BOXはこれのみ。

レンジ&スピードを意識してスイミング。そこに、スイミングからのテンションフォールやスピードチェンジを仕掛けていきます。

すると、ボイルがない真昼間でも反応が出ます。ゲストさん、ブリブリの50UPをゲット。

お口には、桜ブルーが。

自分も50UPをゲット。

2.5から3.5へのサイズローテーションで喰わせました。

カラーは桜ブルーでした。

ボイル打ちには、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグがかなり有利。これもスタンバイさせておくと、さらに釣れます。

昼間でも釣れるのが最高!!

この魚は3.5から2.5へのサイズローテーションで喰わせました。

ゲストさんも、順調にロッドを曲げます。

これもデカイ。

ちなみに、隣におられたボートのアングラー達も順調に釣っておられました。ヒットルアーは、やはりジャスターフィッシュ3.5でした。

53cmをゲットされてました。やりましたね!!

という感じで、ゲストさんのオーダー通り、琵琶湖南湖ワカサギパターンをやりきり、50UPは5〜6本、数は40後半のみで二桁越えって感じです。

ヒットルアーは全てジャスターフィッシュ2.5&3.5でした。

藤田さん、1日お疲れ様でした。希望されていたワカサギパターンが炸裂して良かったですね〜!!次はあのショートバイトを取れるようになれば、さらに釣れそうですね。次のレンタル釣行頑張って下さい。

船長使用、ジャスターフィッシュ3.5ミドスト用

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー4ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド0.9g 1.4g 1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

ジャスターフィッシュ2・5ミドスト用

ロッド:シマノ・エクスプライド268ULS
リール:シマノ・バンキッシュ2000SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーインビジブル3ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド0.9g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ2.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

9月8日、新婚旅行で船長琵琶湖ガイドをご利用された富岡ご夫妻。その時の模様を動画で公開です。琵琶湖初めて、バスボート初めて、ジグヘッド初めてのお二人が、今、まさに旬な琵琶湖南湖ワカサギパターンをどう攻略していくのか!!

見方を変えれば、色んなヒントがあると思うので、是非ご覧下さい。