23日【琵琶湖バス釣り】ママさんが捕ったドラマフィッシュ、ロク?4キロ?

9月23日【琵琶湖バス釣り】ゲストは普段、霞水系でオカッパリをされている難波ご夫妻。丁度一年前の今頃来られて、ワカサギパターンで勝負され、パパさんはロクマル、ママさんは50UPをゲット。なので、勿論今年も狙いたいとのオーダー。

連休後と言う事で、あっさりお気に入りのスポットに入れるかと思いきや、湖上は連休みたいで、船団でした。そんな中で、只管、ジャスターフィッシュのミドスト&ボトストをやって貰います。

やはり季節は進んでいるようで、来れば50クラスとはいかなくなってきました。しかし、反応が有るのは助かる。

ママさんも、1年振りのジグヘッドで釣れて一安心。

反応は有るので、いつも通り、手作りサンド&セブンコーヒータイム。最近は、ゲストさんがサクサク釣ってくれるので、すんなり食べる事ができております。

前日とはまた違う雰囲気。日に日に変わって来ました。しかし北のバスみたい!!

そして、いつも通り、気温が上がるタイミングでデカイのがヒットするも、何故か、パパさんはラインブレイク、ママさんはすっぽ抜け。「え〜どこまで仲が良いの〜」って感じ(笑)

ちなみに、ゲストさんの持参BOXはなんとこれのみ。まさに昨年のワカサギパターンそのままで、これをやるのみ。

午後からは少し風も出てきます。状況変化を期待して、ひたすらスイミング。午前の反応から見ると、中層ではなく、ボトムで食っているので、ミドストはやめ。完全にボトストにレンジを絞ってスイミングして貰います。

すると、ついにドラマが!!ママさんのロッドがブチ曲がり。ジャンプしたその魚はロクマルクラスで、もう全員アタフタ。
しかし、無事ゲット。

ロクマルには僅か足りずで、59cm 3800gをゲット。ママさん、自己記録更新です。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(ステルスワカサギ)&スウィングヘッド1.4g。5m前後でのボトストで反応してきました。

パパさんはサイズアップに苦戦でした。

と言う事で、簡単ではありませんが、エキサイトなドラマフィッシュが取れて、終わってみれば非常に楽しい1日となりました。難波ご夫妻様、最後の最後まで、信じてキャストして頂きありがとうございました。

また来年、一緒に釣りができる日を楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします

そんなママさんがひいたドラマフィッシュ。ダイジェスト動画を作ってみたので、是非ご覧下さい。