23日の琵琶湖、ローライトパワーか!!反応が続いた1日でした。

7月23日の琵琶湖。予報ではもっと強い雨が降っている感じでしたが、パラパラ程度で、ローライトかつ涼しい中でのスタートとなります。

まずは、手堅くジャスターフィッシュ3.5のネイルリグからやって貰うと、今年初のバス釣りとなる隅田さんにヒット。

あっさりナイスサイズをゲットです。

がっつり良いところにフッキング。

さらに反応は続き、またまたヒット。しかし、これはフックオフ。

流れが弱くなっており、動画のとおりステイ中にバイトが集中。そんな中、ジグヘットをやっていた草村さんは、少し出遅れたものの、ようやくヒット。

ブリブリのナイスサイズをゲット。

今日は、やはりこのカラーでしょ!!と青いBOXを開けるゲストさん。

まさに動画の通りの展開で、反応は続きます。

サイズも40前半から後半へとアップしていきます。

結構、冷や冷やな掛かり具合でした。

と言う感じで、明らかに反応が多かったのは、ジャスターフィッシュ3.5のスパークワインで、フックは直リグスピンフック1/0、ネイルシンカーは1.4gを挿入されてました。

草村さんはジグヘッドでゲット。

ローライトパワーのお陰なのか、反応は続きますが、ネイルリグとジグヘッドスイミングのローテーションでは、ネイルリグに反応が良かったです。

さらに、サイズアップをするべく、これから魚が入ってくるエリアを丁寧に探っていくと、やはりいましたね〜!!隅田さんが50UPをゲット。

ナイスフッキング。

5gのラバージグ&ジャスターシャッド3.2の弱チューンのセットで、エビ藻に掛けて、スローに誘っていると食ってきました。

その後も、さらにデカイのをヒットさせるも、藻化け。これは惜しかった。ここぞと思えるエビ藻エリアには魚はいますが、喰わせ方が重要。そこを横着すると、全く反応しないので、難しいところです。

そして、同じようなエリアでも、異なるアプローチとして有効なのが、ジャスタースティックのノーシンカー。水の流れが強いエリアでは、1.5g前後のネイルシンカーを挿入して、ウィードの隙間に入れていくと、ドスンと入ります。

草村さんもナイスサイズをゲット。フルパワーフッキングが決まると、本当に気持ち良いです。

ジャスタースティックは5インチで11gの自重が有るので、色んな状況で本当に使いやすくなっております。これからの夏場でも、使いどころ満載です。

と言う感じで、南湖を一周しながら、アウトサイドとインサイドを使い分けて、釣っていくと、反応が続く1日となりました。

草村さん、隅田さん、1日お疲れ様でした。次は秋お待ちしております。

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8Lb
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1 & 1/0
ネイルシンカー:カンジ・ネイルシンカーCP 1.2g 1.5g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

船長使用タックル(ノーシンカー)

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:NEWメタニウムHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS16LB
フック:カルティバ・ジャングルワイドギャップ3/0
ルアー:ゲットネット・ジャスタースティック

今日の釣りは、まさしくこの動画そのままでした。再現性が高いので、是非参考にして下さいね。