ロクマル捕獲!!その他にも 50UP 40UP 30UP色んなサイズが!!

5月20日の湖上勤務。今朝は暖かい朝となり気持ちよく湖上へ。本日の予報では午後から荒れる予報なので、できるだけ午前で釣っておきたいところ。なので、最初から手堅く釣っていく事に。

すると、ショートバイト対策が功を奏して50UPをゲット。ヒットルアーは手堅く釣れるジャスターフィッシュですが、使い方に少し特徴があり、その辺りは近日中にきっちり公開するので、もうしばらくお待ち下さい。

3m前後のウィード&ハードボトムエリアをうろうろ探っていくも、単発傾向。昨日より少し水が濁っているエリアも多いので、ゲストさんはルアーをチェンジ。するとこれが効いたのか、変えて一投目でヒット。しかもロクマル。

ドアフターな魚ですが、ゲストさんは大興奮。

ちなみに、ルアーのチェンジ内容はジャスターフィッシュ3.5のDSからジャスターシャッド3.2のDS。少し濁りが入ったエリアでは、このパターンは効きます。ちなみに、ダウンショットのウエイトは1.8gでした。

そして午後からは予報通り爆風となり、エリアを絞っての釣りとなります。こうなると、回復系の魚を追うのが簡単なので、ボトスト展開。するとまたまた反応が出ます。

ここでは、ジャスターシャッド4.2の弱チューンとジャスターフィッシュ4.5のローテーションが鉄板。ジグヘッドはスウィングヘッド1.4g、風が強くなれば1.8gといった具合です。

流しパターンの中で魚が溜まりそうなスポットを発見すれば、そこではダウンショットも有り。

本日のダウンショットでは、ジャスターシャッド3.2の桜ブルーにバイト多発でした。

今の時期は、風が強くなると、反応が遠くなるので、勘弁して欲しいです。しかし、琵琶湖はやっぱり楽しいですね。

船長使用タックル(DS)
ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 5ポンド
フック:カルティバ・バマス#2(プロトタイプ)

只今、船長琵琶湖ガイド、6月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。