日別アーカイブ: 2020年5月26日

26日の琵琶湖、やはり今はシャッドかな!!

5月26日の琵琶湖ガイド。今日は普段からレンタルボートで出ておられるゲストさんのレッスンガイド。準備の段階からかなり楽しそう!!

ちなみに、ゲストさん達の年齢は自分の娘と同じ世代。もう息子みたいな感覚です。

とりあえず魚が多いエリアで、あれこれ試すと、意外にあっさり反応が返ってきます。

ジャスターシャッド4.2(コアユ)の弱チューン&スウィングヘッド1.4gのボトスト。フラットエリアを流して釣る場合、このシャッドは使いやすい

色んなエリアを探っていくと、ゲストさんにもヒット。

これもナイスサイズ!!ヒットルアーは同じく、ジャスターシャッド4.2(青ジャコ)の弱チューン&スウィングヘッド1.4gでのボトスト。少し濁っているエリアでは、このシャッドへの反応は良い感じです。

釣っているエリアはこんな感じ。ウィードが濃いエリアは外しております。

そろそろこれが効く季節がきたかな!!と試してみたら、やはり来てました。

これとは!!ジャスタースティックのノーシンカーリグ。軽くジャークを入れて、ウィードに置いておくと、持っていく感じです。まさに今からの季節はマストルアーになるでしょうね。

本日もショートバイトやスッポ抜けが多い中、何とかヒット。

釣れれば、やはりナイスサイズばかり。ヒットルアーは同じく、弱チューンでのボトストでした。

ラストは、予報以上の雨に打たれる状態となり、そのまま終了となりました。

山本君、大橋君、一日お疲れ様でした。次、レンタルで行ったら、今日のエリアは要チェックですよ。またタイミング合えば遊びに来て下さいね。

只今、船長琵琶湖ガイド、7月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。