日別アーカイブ: 2020年5月25日

24日の琵琶湖ガイド、色んな魚が増えてきて楽しい琵琶湖へ

5月24日の湖上勤務は肌寒い中でのスタート。予想通り、陸上も湖上もこの数週間とは違う賑わいとなっていた。

昨年の秋、初めて船長ガイドに来て頂き、その時にジャスターフィッシュでボコボコ。それから愛用して下さっているようで、青いBOXができておりました。

ならば、話は簡単。今日も手堅くジャスターフィッシュをやって貰うだけ。すると、あっさりGET。しかもコンディション抜群のえ〜サイズです。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(コアユ)のDSでした。

少し風が出てきて、水面がザワメキ出したら、ボトストとのローテーション。すると、これもヒット。

今日は40後半のえ〜サイズばかり。

お口にはジャスターフィッシュ4.5(ギルチャート)&スウィングヘッド1.4g。例年通り、アフターの魚が沖に出始めると、またまたボトストが効き始めました。

季節は確実に進んでいるので、キーパーサイズも混ざり始めました。

水温は21度を突破、エビ藻もグングン成長しております。

フィッシュの反応が遠くなると、お次はジャスターシャッドにチェンジ。するとヒット。このローテーションは鉄板パターンです。

これもえ〜サイズです。

お口にはジャスターシャッド3.2(ライトグリパン)が。

ちなみに、リグはダウンショットで、シンカーはカンジーの1.8g、フックはカルティバ・瞬貫#1/0でした。

そろそろウィードが成長してきたので、マスからオフセットになってきました。

午後の後半は予報通り風がそれなりに吹くものの、強くならず、また反応も続く楽しい一日となりました。
回復系の魚も多くなり、ファイトもかなり強い、さらにウィードも成長してきたので、タックルも1ランクUPが必要になってきた琵琶湖です。

ゲストさん、一日お疲れ様でした。今回も楽しめましたね〜!!早速、来月のご予約ありがとうございます。来月はさらにパターンに幅が出てくるので、お楽しみに!!今後ともよろしくお願いします。

只今、船長琵琶湖ガイド、7月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。