さあ〜今日から再開という事で、まずはブンブン大津店へお邪魔してきました。本来なら連休後の青い壁の総点検といきたいところですが、流石に今回は難しいですね。
そんな難しいタイミングでリリースされたブンブンオリカラとなるスモークプレミアムの動向。実はこちらの方が気になるところ。入って正面となる新製品コーナーに置いてありました。10年前にリリースされたワームのオリカラが新製品コーナーに置いてある。冷静に考えたら、光栄な事です本当に。
実は、スモークプレミアムと同時に琵琶湖フラッシングハスも再度発売となっており、こんな感じで並んでおります。前回の分が売り切れた後、再度このように注文を頂けるのは有り難い事ですが、だけに動向が気になります。
ちなみに、オリカラとなると、自分の分も殆ど無いので、こうやって購入する事も多々あります。他のメーカーはどうか解りませんが、自分の場合では、試作サンプル等は最低限の本数しか作らず、その少ない試作で、テストしたり、動画を撮ったりで、かなり貴重な物として、超大事に扱っております。
そして、スタッフさんと営業&内緒トーク。自分の場合は、琵琶湖ガイドというプロアングラーとしての立場、そしてメーカーの代表としての立場があり、いずれの立場からの話をする事になる。
「このルアーは自分がプロデュースしました!!」この言葉、よく耳にしますが、売れない場合、誰が悪いの!!最終、誰の責任になるの!! 商売では非常に重要なのに基本、曖昧になります。
ここの曖昧なところですが、ゲットネットでは、明確で悪いのは自分、売れない責任は自分にあります。だから、リリース後の数字はかなり重要で、心配のタネはつきません。
さらに今年は色んな意味において本当に大変ですが、これも経験と思って、前向きに取り組んでいきます。