日別アーカイブ: 2020年4月7日

緊急事態宣言後の琵琶湖ガイド業におきまして

既に皆様もご存知のとおり感染症による緊急事態宣言が発令されました。様々な業界・業種が休業や一部休業、また時短等色んな対策がなされようとしており、それも刻々と状況は変化しております。

そして私の仕事、琵琶湖ガイド業におきましては、4月8日時点では自らの感染対策としっかりとした上で営業を継続する予定です。マリーナ内では消毒液の完備。

また、お昼のランチ等におきましては、あくまでもゲストさんのとの相談になりますが、できるだけ他人との接触をさける為、通常のレストラン等の利用を控える、混みあう時間帯は避ける。または湖上ランチか一旦マリーナに帰って、3密にならない、できるだけ人の少なく、換気が良い場所でランチを取って頂くように考えております。

また、風邪の症状なども含めて、少しでも体調に異変がある場合、申し出て貰えれば、前日または当日でも柔軟に対応させて頂きます。

今後の動向を注視しながらの内容でありますが、4月8日時点ではこのように考え、しっかりとした感染対策の上、ガイド業を継続していきたいと思っております。

もし、今後状況が変われば、その他の選択にも即座に対応できるように、常に情報収集を怠らないようにしていく所存です。

皆様のご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

杉戸 繁伸

どちらも両立できてこそ!!

今日は朝からMACと格闘中。数日前から少し調子がおかしいかな!!と思っていたら、動画の編集がかなりやりにくい状態に。

先程から、アップルに電話して、やりとり中。今日は少し時間に余裕が有ると思ったら、これでゆっくりは無理みたい!!明るいうちに時間が取れるのは今日のみなので、今日中に何とか復旧させないと。

と言ってもメイン機では無いので、まだ心労的には穏やかです。陸上勤務においては、このパソコンの快適具合は仕事効率にそのまま繋がるので、非常に重要。

自分の場合、メインはマックブックプロで、自宅から事務所、出張先でも、Wifiさせ繋がれば、どこでも仕事ができるようにしており、この場所を変えて仕事ができる環境は本当に便利。

湖上にいる時は、常に自然を感じながら、意思疎通ができない魚を追い求める世界。しかし、一歩陸上に上がれば、パソコンを片手にデジタルな世界へ。

あくまでも、自分の仕事はどちらも両立できてこそ成り立つ仕事だと思っている。あまり突っ込んで言うつもりは無いが、この後にくる世界を考えたら、色んな事が想像できますからね。

今、まさに与えられた時間をどう過ごすのか!!これは非常に重要だと自分は感じております。