そろそろ琵琶湖東岸オカッパリも熱くなってくるでしょうね!!

この写真は先程、GETNETブログの方で掲載させた頂いたもの。タク君が今年初の50UPを琵琶湖東岸オカッパリでGET、その時のヒットルアーがジャスターフィッシュ2.5のボトストでした。良いところにフッキングが刺さっております。

来週からまた暖かくなるようなので、そろそろ琵琶湖東岸オカッパリも熱くなってくるでしょうね。とは言っても、早春はまだまだバスにとって適水温ではなく、動きも遅いので、ルアーも小さめの方がバイトが取りやすくなります。

また、今回ヒットルアーになったジャスターフィッシュ2.5に関しては、シルエット的に小魚のイメージとなりますが、実はエビにもなるので、それをイメージして使ってみるのも、非常に効果が有るので、試してみて下さいね。

その時は、ジャスターフィッシュ2.5と3.5のサイズローテーションはマストですので、お忘れなく。サイズローテーション、春は全然反応が変わるので。細かくする事をお勧めします。

そして、釣り場に行ったら、釣りをしながらも、色んな事を感じて下さいね。鳥の様子、水面の様子、足下にある水中の様子。草木の様子。カレンダー通りに動くのは人間だけ、自然界に生きる動植物にカレンダーはありませんから。

となると、今年は今はどうだろうか!!それを考えながら釣っていくのが最高に楽しいですよね。そこが楽しいと思えたら、本当は情報の取り方も変わるはずなんですが!!