雨の中での野池巡りはヤバイ!!足はプルプル、腰はガクガク!!

28日の朝、皆様おはようございます。昨日から降り出した雨は、今もかなり強く降り続いております。雨がどんなに降ろうが関係なし、フウマの散歩行こうコールから本日はスタートです。

最低毎日2回、天候に関係なく朝と晩の散歩はマスト。できれば今日ぐらいは少しゆっくりしたかったが、昨日同様、雨の中を歩いてきました。

でもね、何の贅沢を要求する訳でもなく、その2回の散歩が彼の楽しみなのは重々理解しているので、行ってやらんとね。

さて、昨日は「ルアー合衆国」のロケで自称野池のエース・オッチーと野池を巡っておりました。野池によって色んな景色やシチュエーションが有るので、野池特有の楽しみはあります。

また琵琶湖と違う、スキルや考え方を要求されるので、色んな意味で勉強にもなりますね。最近は野池やリザーバーで得られた経験が琵琶湖で生きていますから。

先週のボイル撃ちも同じ、津風呂湖でやった事をそのまま琵琶湖でやっただけですから。

初めての野池なので、中々思い通りに行きませんが、何となく解ってくると、反応が出だします。それが本当に面白い。この日も、パターンを絞ると、え〜サイズもGETです。

流石、自称・野池のエースオッチーもナイスサイズをGET。バイトはかなりあったようです。

しかし、昼前からの雨で状況は一変。魚の反応もさる事ながら、釣りをする動作がもう大変。山間野池を釣っていたので、車から降りて、山の中を歩く訳ですが、雨具を着て、獣道をひたすら歩く。しかも斜面!!

もうこれだけでも大変。気がつけば、自分が一番後ろで、完全に遅れをとっていました。オッチーを始め、カメラマンも若い、50歳前の琵琶湖のおっさんには辛かった。

実は恥ずかしながら、かなりこけて、斜面を滑り落ちたが、後方ゆえ誰も気がつかず、起き上がると、もう誰も居なかった。その時、唯一目線があったのは、カエルのみ。一瞬、寂しい気持ちになりましたが、何故か自分でも笑けた!!そうか、これが歳を取るってことか!!って事です。

これを教訓に、このシーズンオフは、徹底して身体作りをしてやります。

琵琶湖ガイド終了後、徹夜明けでTVロケで野池巡り。ほぼ36時間動き続け。体力的には大変でしたが、釣りは楽しみながら、TVロケを終える事ができました。さあ〜今日は整体&マッサージ行きます。マジ、腰がコキコキ鳴いているので。

釣りでご飯を食べる!!まあ〜若い時なら、勢いで楽勝!!しかし、この歳になると、体力勝負で、大変やけど、楽しいからやれる!!人生一回きり、楽しまんとソンソン(笑)