日別アーカイブ: 2019年8月12日

12日の琵琶湖、久しぶりにがっつり南湖でやってみた!!

8月12日の琵琶湖ガイド。今日は風の予報が良くないので、久しぶりに朝から南湖入りする事に。写真は相変わらず大人気な真野川河口の様子です。

まずは、風も無かったので、少し表層系を試してみます。しかし案の定、無。相変わらず、透明度が高いエリアも多く、カナダ藻に目が奪われます。

しかし、今の南湖、これこそが危険な臭いがしますね〜!!絞れていないのに、このカナダ藻をやってしまうと、効率が悪い気がしました。

そこで、あえてウィードを無視したスポット選びから入り、攻めていくと、ギルバイトが多発します。そして粘っていると、ポツポツながらバスの反応が出ます。

久しぶりに入った南湖ですが、ギルバイトが多く、意外に飽きません。ゲストさんも、これだけバイトが有れば、我慢してできますとの事。

後はサイズが混ざるのを待つのみ。

しかし、昼前からのこの風で、攻めづらくなり、サイズUPできず終了。ルアーのサイズやカラー、そしてタイミングなどで反応が強かったり、弱かったりと、魚は居るけど食わない感じでした。

数日後に来る台風で少し変化すれば、南湖も上向く可能性は大いに有る感じですね。

そして、関東から来られたゲストさんは、新幹線で帰路につかれました。反町さん、1日お疲れ様でした。今日も琵琶湖は、嘘なしのリアルな琵琶湖です。そんな琵琶湖ですが、今日は一緒に探して、楽しんで頂きありがとうございました。

来られる度に変化する琵琶湖を、今後とも楽しんでいきましょうね。よろしくお願いします。

只今、船長琵琶湖ガイド、9月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。