17日の琵琶湖、台風後は北湖よりも南湖か!!

8月17日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しのゲストさん3名。台風後の初出撃とあって、ゲストさんも自分もテンション上がります。

ちなみに、アングラーが一向に減らない真野川河口。連日大賑わいです。そしてそれを見ながらスタートです。

そして、ゲストさんのタックルセッティングはこんな感じ。まさに台風後を狙う内容ですね。ゲストさんにとって初の北湖なので、扱うルアーからスタイルまで初めてらしく、かなり新鮮な気持ちでキャストを続けて貰う事ができました。

しかし、数カ所&数時間の北湖アタックで得られた事は、台風の恩恵は殆ど無いって事。そうなると、今の週末の北湖は超ハイプレッシャーなので、かなり釣りずらいのも事実。なんで南湖に戻る事に。

さあ〜台風後の夢ははかなく終わったので、ここからは現実的に手堅く釣ってもらう方向でいきます。ちなみに、ジャスターフィッシュ2.5のDSにすると、サイズはもう問えませんが、反応は有るので、テンション維持はできます。

水温は少し下がって28度代。さらに、今はこんな感じのエリアを探しながらやっております。ちなみに、今年は直リグで中を撃つ釣りは殆どやっておりません。魚は薄い感じで、テンション続かないので。

そして、ついにゲストさんにまずまずのサイズがヒットです。

南湖にしてはクオリティなナイスサイズ!!

ヒットルアーは、ジャスターシャッド3.2のジグヘッド1、4gでした。ウィードに掛けて外すの繰り返しで、ラインが走ったとの事でした。

さらに自分もナイスサイズをGET。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。シンカーは0.9gでした。
使い方は、同じく、トントンと少しホップさせて、シミーフォール、そしてステイ。すると、ギュ〜ンと持っていく明確なバイトでした。

エリア的には空いている南湖の方がまだ釣りやすく感じる台風後の琵琶湖でした。

今村さん、宮田さん、鶴田さん1日お疲れ様でした。またタイミングが合えば、遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、今回のゲストさんのソフトワームBOX。黄色と青のパッケージ。これは自分が昔から思い描いた理想の内容。しかも、今回のゲストさん、20歳代というのも興味がありました。

最終的に釣りたくなった時に選ばれるアイテムにエントリーされるのが目指すところ。頑張ります!!

只今、船長琵琶湖ガイド、9月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。