8日の琵琶湖、今日もバイト多発で15本でした

6月8日の琵琶湖ガイド。ゲストは広島からお越しの田中さん、今日も予報は昼前後から強風でしたが、既に朝から強風。昨日同様、午前勝負かな!!という感じでスタートします。

昨日良かったエリアは既にザブザブなのでパス。風裏展開でまずはクランクから。

すると、あっさりナイスサイズをGET。

さらに追加。魚の活性は意外に良い感じ。

ゲストさんが巻いている間に、自分は手堅いパターンでチェック。すると、あっさりナイスサイズをGET。お〜これでフォローパターンが使える!!となり、クランクをある程度やってダメなら、次の手ができたので、少し安心。

さらに次なる保険パターンを探り、ここ最近絶好調の弱チューンボトストも試してみると、こちらも反応良好で、バイトも明確。これで、ババ荒れの湖上にも希望の兆しが見えてくる事に。

そして、クランクへの反応が乏しくなってきたので、手堅いパターンにチェンジ。すると、ボトストにヒット。

ナイスサイズをGET。

48cmまでは行くも、50が超えない。しかし時会いに入ると連発モードなので、かなり楽しい。今日も弱チューンボトスト絶好調です。

試しにベイトフィネスでも弱チューンボトストを試すと、これでもナイスサイズをGET。

ゲストさんは、弱チューンボトストをやり続け、順調にヒット。

ここがいけるなら、あそこもいけるやろ!!とエリアを変えても反応あり。

時折、ベイトが通るも、これを追っているハスがいたのが、今後面白くなる様子かも!!

本日、自分が使っていたカラーですが、この写真プラス、青ジャコの3色。一番良かったのは、青ジャコ、次にハスでした。透明度が悪いエリアや、ローライト時には青ジャコ、透明度が高くなると、ハスやスパークワインへのローテーションでした。

ゲストさんは釣りまくり。

ボトストを堪能。

午後の後半、晴れてきてもお構い無しにヒット

午後は、サイズ狙いに切り変えましたが、午前のままで釣っていれば、どれだけ数が釣れたのか!!少し気になるところですが!!

ちなみに、ゲストさんは濁っているエリアではスカッパノンも多用されてました。

終わってみれば、昨日みたいにデカイのは獲れませんでしたが、数は殆どが40UPで、15本でした。朝の大荒れを考慮すれば、楽しめましたと思います。

田中さん、1日お疲れ様でした。朝の爆風の時は、今日は終わったと思いましたが、結果楽しめて良かったですね。明日のレンタルボートもボコボコ釣れますよ!!頑張って下さい。

船長使用タックル(ジグヘッド)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

只今、船長琵琶湖ガイド7月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンについては、この動画をチェックです。