日別アーカイブ: 2017年1月23日

白銀の世界からフィッシングショーの総括。

本日、少しゆっくりして昼前に出社。景色はご覧のとうり雪国。4日間居た横浜との違いが面白い。今の自分は純粋に釣りだけでご飯を食べているが、その中でも、仕事の多様性は年々広がっており、その差は刺激的で本当に面白いと思う。

エアコンが効いた空間の中で、周りは常に人だらけ。数時間で喉が潰れる程、一日中話をした4日間。しかし、今は何も音が無い白銀の世界に居る。しかし、頭の中は常に釣りの事を考えているのは変わらない。この差が本当に楽しい。

気が付けば、今年でGETNETを設立して9年目。来年はいよいよ10周年に節目となり、自分でも感慨深いものがある。思いは、まさにこのパネルそのものです。

自分のベースはどこまで言っても、琵琶湖のプロガイド。今までも、この先も変わらない。プロガイドにおいて全ての事象はゲストさんとともに経験する事で有り、そこに嘘は無い。

GETNETの設立と同時に発売したジャスターホッグは、今もそれが効く季節になれば、自分もゲストさんも普通に使う。そこに9年目という古びた感は一切ない。GETNETではそれが普通。

そして、GETNETの設立10周年が見えた今、やっと自分が思い描いていた、あるルアーの開発に着手する事ができ、何とか公開するまでにこぎつけたのが、このブリキンスイマーでした。

今から15年程前、タロンなどのスイムベイトが好きで、自分なりに色々使い込み、いじっておりました。そして、GETNETを設立した時、事業として落ち着き、少し余裕が出ればスイムベイトをやろうと自分の中で決めていたので、今回のブリキンには並々ならぬ強い思いが有ります。

まあ~このブリキンについて話すともうここでは書ききれ無いので、その辺りはまた後々に書きたいと思います。

今回のジャパン・フィッシングショーは2年振りの出展でしたが、その2年振りをはるかに上回る人の多さで。最終日の昨日は、もう途中でブログ等をUPする暇は一切無く、自分を含め3人が超フル回転。萩ちゃんも、君和田君も休憩は20分程度を取るのがやっとで、延々話まくっておりました。

申し訳ないが、3人なので、誰かが抜けると、もう回らない感じ。なので、以前みたいに他のブースの様子などを見たりできず、3人とも自分の持ち場に張り付きでした。今回も、やる気と根性が有るスタッフが居てくれて本当に助かりました。今回のショーでも、本当に皆、必死にやってくれたから、それを横で見てて、自分も熱くなりました。

もう釣りだけしかできないタイプは本当に要らないと思いますね。反対に、語るだけで実釣が伴いタイプはさらに要らないですが。

また、今回はニコニコ動画の生放送も有りましたが、君和田君にやってもらう事に。恥ずかしながら、もう自分は完全に喉が潰れており、声が出せない状態。これはもう、自分の中で、凄い反省しており、この教訓を次の大阪に生かします。さらに、万全の体制で挑みます。

そして、お客さんに接客中、後ろで次を待っているカップルから熱い視線を感じており、顔もどこかで見た感じで気になっておりました。

そして、話す時が来た時、「船長、覚えておられますか!!」から一瞬にして10年前に記憶が蘇り、その時の事を全て思い出しました。

免許を取って、直ぐに軽自動車を買って、神奈川から琵琶湖までガイドに2回来てくれたお客さんでした。あれから10年の歳月が経ち、彼も、一時バス釣りを止めたが、昨年からバス釣りを再開。そこから、船長ブログを見てくれていたみたい。

まだ20歳前のイケイケの若かった彼が、今は結婚して、後数カ月でパパになる。そして、今年は必ず夫婦で琵琶湖でガイドして欲しいから、それを伝える為に、この場に来てくれた。まさにガイド冥利に尽きる。これって本当に嬉しい事です。中々ガイドに来れなくても、ブログを見て応援してくれているから。

昨年から、このような事が本当に多いので、改めて思っていた事が確信に変わる。GETNETが大きくなっても、さらに忙しくなっても、「俺は琵琶湖ガイドを止めない」と。

この美しい琵琶湖でのバス釣りを、より楽しんで貰えるように、今年はさらにグレードアップするので期待しておいて欲しい。

この横浜での4日間、本当に色んな刺激を貰い、また反省点も見いだせました。これも、ショーでの展示の機会を頂いた、オーナー針の協力があっての事。また、ブースに来て頂いたお客様、ブリキンを取り上げて下さった、メディアの皆さま、本当にありがとうございました。

次は大阪です。大阪では日曜日に、セミナーも入っているので、プレゼント等も用意するので、楽しみにしておいて下さいね。