日別アーカイブ: 2013年11月1日

今日はお船で琵琶湖巡り

オカッパリ

昨日は、ロケでリザーバーのオカッパリを一日頑張りましたが、今回の釣りは、自分の中でも、殆どないスタイルとなったので、正直精神的にかなり疲れました。昼休憩30分のみで、11時間に及ぶ連続オカッパリ。

自分でいうのも何ですが、ここ数年でかなり成長したかな。今年はまだまだ通うつもりです。

琵琶湖北湖

そして本日は、関東からお越しのゲストさんと湖上へ。いつもながらの遅いスタートとなりましたが、北湖の景気を見ながら釣りたいとのご希望だったので、北湖からスタート。

しかし、なぜか生命感に乏しく、反応が有りません。そして昼を過ぎると、北風が強くなり、南へ戻る事に。

琵琶湖南湖

しかし、南湖といっても簡単ではなく、気が付けば南の端まで来ちゃいました。

琵琶湖ガイド

簡単ではありませんが、きっちりライトリグをやりきれば、魚は釣れます。ゲストさん、何とジャスターホッグ2,3のダウンショットをリグっており、痩せてはいるものの、ナイスサイズをGET。

シャッド

3m前後のウィードエリアをシャッドで流せば、30cm前後はポロポロ釣れる感じになってきました。

琵琶湖ガイド

そして、決まってこの時間になると、時合突入。ちなみに、今日のはデカかった。最初、全く頭を向かず、ドラグがズルズルでるのみ。

上がってきて55UPを確認、しかし、次の瞬間、一気にボトムに向かってもうダッシュ。そこで最悪の事に、エビ藻パッチが残っており、スタック。

そこで全てが終了となりました。

バスキャット

昨日は、オカッパリで11時間、粘りきる釣り。今日はボートを琵琶湖全域を走り回る釣り。どちらも、バス釣りだから、面白いとつくづく思いました。

さあ~明日は、バスキャットの湖上ミーティングです。楽しみです。