
本日も、船長琵琶湖ガイドでゲストさんと湖上に出ておりました。天気予報は荒れ模様となっておりましたが、朝は大丈夫なので、とりあえず荒れるまでは北湖で狙ってみる事に。
そしてスポットを数か所まわるも、全く反応が無く、昨日の午前中撃沈劇場が脳裏をよぎります。

ローライトはどうも魚のポジションが特定しずらいので、悩みます。そして昼前には南湖に戻る事に。ちなみに南湖はベタなぎ。台風前の予報は難しいですね。
そこで、昨日反応が良かったクランク攻めをスタート。

可愛いサイズがポツポツ釣れた後に、まずまずのサイズが来ました。

普段、オカッパリのゲストさん。クランクをキャストし続ける事は早々無いので、楽しい様子。

ブリブリのナイスサイズをGET。しかし、この後、さらに深いレンジをディープクランクでやり続けて貰うと、少し泣きが入ります。琵琶湖の場合、やるとなると、延々やるので、結構体力勝負になりますからね~!!

お次は、ワームの釣りでボトムをスローに。ちなみに水温は19度になっております。

3~4mのウィードスポットををスローに攻めていくと、反応は有ります。ヒットルアーは昨日、50UPが出たジャスタークローラー5,7のダウンショットです。

バイトが遠くなったタイミングで、ルアーを変えると、そこから連発モード。

これはナイスサイズ。

ジャスターフィッシュ3,5のダウンショット。もうバイト多発です。

これはデカイかな!!

ゲストさん、パンパンの寸止めフィッシュをGET。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3,5のダウンショットでした。追われているベイトのサイズがまさにこのサイズだったので、好反応だったかもしれません。まさに野池キラーベイト、琵琶湖でも仕事します。

可愛いサイズばかりだったゲストさんにもヒット。

やはり、ジャスターフィッシュ3,5のダウンショットでした。

しかし、夕方になると、ダウンショットではなく、お次はジグヘッドが良くなります。

サイズUPしていき、40UPも出だします。

ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のジグヘッド2,6gでした。
という事で、さらなるサイズUPはできませんでしたが、終わってみると、飽きない程度に釣れ続き、昨日同様、午後から好反応の琵琶湖となりました。
草村さん、川崎さん、一日お疲れ様でした。慣れないクランク、辛かったですか!!冬は8時間して貰いますからね~!!また来月お待ちしております。


