日別アーカイブ: 2013年10月9日

女性ゲストさん、琵琶湖を満喫

琵琶湖ガイド

本日のゲストは大阪からお越しの小野さんと鳴滝さん。ほぼ初めてのバス釣り&ボート初体験の女性ゲストさん達。おそらく大丈夫だと思うが、台風の動向に注意しながら、釣りを開始。

初めてのバスボートでかなり興奮気味。横で黄色い声を出して頂けるのは、こちらも新鮮でした。いつもおっさんの茶色い声ばかりなので。

北湖

とりあえず、サイズを問わず魚が釣りたいとの事で、迷わず北湖へ。しかし、今の北湖、例年に比べると数釣りができるエリアが少ない。さらに日ムラが有り、入れ食いとはいきません。

北湖

と言っても、ジャスターフィッシュ3,5のダウンショットを投入すれば釣れます。

琵琶湖ガイド

沖のウィードが今一なので、それならばシャロー勝負。するとゲストさんがきっちり仕留めてくれました。OSPハイピッチャーで48cmをGET。

ハイピッチャー

これで巻いて釣れるイメージができたのか、その後も巻き続けGET。

DSCF7826

ミノーもやって貰うと、これでもヒットが続きます。秋らしい展開になってきました。

DSCF7828

沖側にライトリグを入れて、パンパンンの45UPをGET。ディープで掛けると、本当にサイズが解らないぐらい引くから楽しいですね。

DSCF7838

初めての琵琶湖ボート釣りが、この景気の中での釣り。二人ともかなり楽しめている感じ。リズムも出てきてドンドン流していきます。

北湖

朝の時と比べたら、魚とのやりとりも様になってきました。

DSCF7834

ミノーに出るバイトの衝撃にかなり嵌った様子。DSCF7839

昼過ぎは暑いぐらい。

DSCF7843

しかし午後の後半は、またまた荒れ模様となり、風と雨。そんな中でも頑張り続け、一発デカイのが来ましたが、何とラインブレイク。これは本当に惜しかった。

DSCF7842

まさか、もう降らないだろうと油断したゲストさん。この靴ではあきまへん。

という事で、少し過酷な状況も有りましたが、朝から夕方まで、みっちり頑張って頂きました。ボートから見る琵琶湖北湖の景色。雨雲から逃げるように全開で走るバスボート。鏡の湖面かと思えば、白波の海と化す琵琶湖の変わりよう。

今日は本当に色んな景色を見る事ができたと思います。これも含めて琵琶湖のバス釣りなんです。

小野さん、鳴滝さん、一日お疲れ様でした。今日は、本当に良く笑って、食いましたね。次はベイトキャストも練習して、また琵琶湖に挑みましょうね。
ちなみに、明日、身体がバキバキでも会社は休まず、とりあえず出社するように。