連休最終日の船長琵琶湖ガイドは


琵琶湖ガイド

10月14日、連休最終日は船長琵琶湖ガイドでゲストさんと湖上へ。少し反応が出てきた南湖も気になりますが、ベタ凪だったので、とりあえず北湖へ向かいます。

さすがに北湖も船がかなり多い状態ですが、そんな中で、ゲストさんのロッドがブチ曲り。

琵琶湖ガイド

まさに北のブリブリバス。40後半でも50UPの貫録ですね。

琵琶湖北湖

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8g。カラーはプロブルーでした。

琵琶湖北湖

その後も、順調に釣れますが、このサイズ。

琵琶湖北湖

飽きない程度に釣れます。

琵琶湖ガイド

しかし、その後、パタッと反応が無くなりました。そこで、少しルアーと釣り方を変えてみると、またまた反応が出始め、さらにサイズも良くなり40UPをGET。

琵琶湖で釣れるルアー

ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のジグヘッド1,8gでした。

ジャスタークローラー

朝の内はジャスターフィッシュ4,5のジグヘッドでボトスト。陽が高くなるにつれて、ジャスタークローラー5,7のジグヘッド1,8gを軽く跳ねさせてステイ。着底直後か、寸前のフォールでバイトしてくる感じでした。その差は明確でしたね~!!

船長琵琶湖ガイド

ゲストさんもフィッシュからクローラーにチェンジして、プチ跳ね跳ね。するとヒット。

琵琶湖ガイド

やはりサイズがUPします。

琵琶湖ガイド

ジャスタークローラー5,7のコアユでした。

バスキャット

昼過ぎからは南湖へGO。

琵琶湖ガイド

4m前後のウィードエリアを、クランクベイトを引きながらも、良いウィードがあるスポットではライトリグを投入。すると48cmをGET。

琵琶湖南湖

ヒットルアーはやはりジャスタークローラー5,7のジグヘッド1,8gでした。

琵琶湖ガイド

ゲストさんは、カバー撃ちで、一発良いサイズがヒットしましたが、ファイト途中でフックオフ。これは惜しかったです。

今回も北から南へと走り回りましたが、魚の反応は悪くなく、一日飽きずに楽しむ事ができたように思います。

西口さん、一日お疲れ様でした。北のブリブリ良かったですね~!!また遊びに来てくださいね~!!お待ちしております。