今年は意を決して???を断行中。まさに必要不可欠。

今年に入ってから、ある事を徹底してやっておりまして、ここ最近は特にピークで、ブログも更新が遅れておりました。

昨日も、ある打ち合わせで、ある事を断行。今まで、常に先送りしていた案件にカタをつけた感じです。

さて、そのある事ですが、それは「断捨離」これから先を見据えた事に関しては、かなり進めております。

おそらく、50歳ってそういう年齢なんですね。自分の場合、50歳からの目標が明確に定まっているので、この断捨離は必要不可欠でした。

自分がなって思う事ですが、50歳ってマジで素晴らしい。一番そう思うのは、子供達が、きちんと巣立っていきつつあり、親として、さらに世帯主としての責任が、かなり軽くなってきた事。

これは自分にはかなり大きな事です。自分は家族からのリスペクトがあっての釣りで、自分の夢に家族を犠牲にする事は本意ではないから。と言うか、絶対にやらない。

一部のトップレベルを除いて、30〜40歳代は、自分がやりたい事をする為に、やりたくない事もやる必要があり、特に好きな事で生き続ける為には、そこのバランスが難しい。特に家庭を持ち、ある程度の収入が必要であれば尚更です。

「とりあえず毎日、釣りがしたい」や「自分の釣り経費を浮かしたい」と「家族を養っていく釣り」はまた全然異なるものなので。

しかし、50歳を過ぎると、もうそのバランスシートに変化が出てきて、自分にとって楽しくない時間は、断捨離の対象にしてもよくなってきました。

今までは、釣りという行動に対して、それに見合う収入が合わないと、やれない事も多かった。サラリーマンで言うなら、給料が貰えないとわかっていて、仕事ができるかどうか??に直します。

ここは釣りが遊びの延長にあるから、どうしてもあやふやになりやすいところでもあります。

しかし、そんなあやふやな事も、これからは、収入も大事ですが、自分が楽しいと思うかどうかを、大きな判断基準にできつつあります。

異なるスタイルを掲載した写真が、まさにこれからの自分のスタイル。自分が心底楽しいと思える釣り、またゲストさんに楽しんで貰える釣り。そこに琵琶湖も海も無い訳です。

楽しいかどうか?楽しんで貰えるかどうか?実にシンプルです。

それには、「断捨離」は必要不可欠。進めていくと身も心も身軽になり、さらに、動きやすくなってきた感じ。

おそらく、今年はここ数年で一番釣りをする年になるだろう。

杉戸船長プレゼンツ琵琶湖ガイド&日本海ガイド。今年の春から本格稼働させ、より多くの方々に楽しんで貰えるよう全力で取り組んできますので、是非遊びに来て貰えればと思います。