日別アーカイブ: 2022年1月7日

6日の日本海ジギング、数釣りながらサイズ狙いも成功で大満喫【日本海小浜釣り】

1月6日は日本海勤務。3日の状況と変わらず、ハマチは入れ食い状態。自分の場合は、年末に入手したスロージギングのタックルが楽しくて、感覚を掴むには良い練習。

ちなみに、1投目からダブルヒット。自分はメジロをゲット。ゲストさんは初釣りで、ハマチの入れ食いスタート。もう冬の日本海最高です。

ハマチがボコボコ釣れるのがベースに有り、そこからサイズを狙えるので、全く飽きる事が無い状況。

そして、お次はできるだけハマチの入れ食いを避けながら、色々試していると、中層に面白い感度が出ます。そこで、中層をフラフラさせると、ドスン。これはハマチでは無いはず。

メーター近いサワラをゲット。自分には最高のお土産ができました。食べて美味しい魚ではトップレベルです。ヒットジグは、カルティバ・撃投ジグレベル80g。

そして、ハマチの入れ食いを楽しみながらも、ついにドラグが鳴るファイト。

2022年一発目のヒラマサが入りました。

気が付けば、あっと言う間に夕方。3日に続き、今回もハマチの入れ食いをベースに、メジロ、ヒラマサ、サワラ、ガシラ、常に反応が続いたので、かなり楽しむ事ができました。

冬の日本海、アタックできれば、チャンスは大有りなので、是非、機会あれば遊びにきて貰えればと思います。

ちなみに、この日、使用したベイトタックルはこれ。

ロッド:シマノ・GEMEスローJ B681
リール:シマノ・OCEAジガー1501HG
ライン:サンラインPEジガーULT8 1.7号
リーダー:サンライン・システムショックリーダー20LB
ジグ:カルティバ・撃投ジグレベル130g
フック:カルティバ・早掛け3/0