そろそろ時期かな??と言う事で、本日(1月25日)はついに琵琶湖勤務。自分にとっては今年初の琵琶湖で、久しぶりのバス釣りに行く事に。
この投稿をInstagramで見る
と言っても一人ではなく、今若ガイドのボートに乗してもらう状態で、今年の湖上ミーティングとなります。
本日のメニューは、この時期定番の巻きとミドスト。巻きはジャスターシャッド4.2のジグヘッドスイミングを主軸に、そしてもう一つは、今若ガイドが得意なスクラウンジャーヘッド&ジャスタースティックのセット。
そして、さらなる柱は超定番のジャスターフィッシュ4.5&レンジローラーでのミドスト。とりあえず釣るなら、ミドストが一番確率が高いかもしれません。
本日は、天気もよく、釣りはしやすい。しかし、それが逆効果なのか、バイトはあるも、ショートバイトのみ。
ちなみに、バイトが出ているのは、全てこれ。スメルトヘッド&ジャスターシャッド4.2のスイミング。
今若ガイドによると、今の北湖は、どんどん波動が弱いシャッドテールに反応が良くなっているらしく、長さも5インチ以下が良いとのこと。
そうなると、まさにジャスターシャッドが最適。と言うことで、やはりこのセットにバイトが集中しておりました。
そして晴れから曇りに変わり、少し風が吹き始めたタイミングで、ついにヒット。きたのはブリブリの3キロオーバー。
お口の中には、まさにバイトが集中した、アレが良いところに刺さっております。
ヒットルアーはスメルトヘッド&ジャスターシャッド4.2。ボトムのハードボトムに当たって、超えたタイミングで食ったようです。
この釣り方も、まさしく今からの釣り方。ミドストとの併用で、バイト率は格段と上がる感じです。
今後、琵琶湖にいかれる方は、広いエリアを探る時は、ジャスターシャッドのジグヘッドスイミング。エリアが絞れたら、ジャスターフィッシュ4.5のミドスト。
是非、この2パターンは抑えておいて下さいね。来月も勿論、効果あるので、春までは信じてやりきってみて下さいね。