月別アーカイブ: 2022年2月

前半は無、午後は炸裂、サゴシ&サワラゲーム最高 SEAGET【サゴシ入れ食い】

2月25日、SEAGET日本海勤務の為、朝から小浜へ向かいますが、景色はご覧のとおり雪景色。前日の昼頃から、またまた降り出したようで、さらに積もった様子。なので、日本海ガイド当日の朝、雪かきの為、夜明け前に自宅を出て、ゲストさんより一足先に小浜INを目指しました。

ちなみに、裏道はアイスバーンになっており、ツルツル状態。と言っても、日々こんな道路を走っていると、慣れてくるもんです。

案の定、ボート上には結構な雪が積んでおり、出船前の肉体労働で、かなり汗をかく事に。ちなみに、地面が凍ってスケートリンク状態、そこで久しぶりに大転倒。着地で手首に激痛。釣りする前にテンション下がります。

本日は4名様のチャーターで、名古屋からの御一行様。普段は琵琶湖でのバス釣り、伊勢湾でのジギングをされておられるようで、日本海はあまりされてないとの事。なので朝は期待まんまんで出船です。

しかし、流石にこれだけ雪が降り続け、水温が下がると食いが渋いのか、無反応の時間が過ぎていきます。

さらに予報どおり、風の向きが北に変わると、冬の日本海となり荒れてきました。平日かつ強風予報もあって、見渡す限り船はおらず、自分のみ。毎度の事ながら、この開放感はたまらん。

午前中は殆ど感度がなかったエリアから、ついに反応が出ました。一気に船上は慌ただしくなります。

凄い数のサゴシ群が入ってきました。

無から一気に入れ食いにモードへシフト。

サワラ一歩手前のサイズも混ざってきます。もうバイトだらけで、ゲストさん全員、ハイテンション突入。

これぞ、海のポテンシャル。群が入った時、魚のスイッチが入った時は、もう凄まじいの一言。

流石にこの強風の縦揺れに耐えきれず、撒き餌をされていたゲストさんも、この時ばかりは、撒き餌をしながら、釣りをして、お土産をきちんと確保。その根性、お見事でした。

程よく、プリっとした魚だけ、キープして、後はリリース多数で終了となりました。

午前の青物は苦戦しましたが、後半のサゴシ&サワラ狙いは入れ食い。このモードの入り方が、やはり海らしく、最後までどうなるかわからないのが、本当に楽しいです。

最後まで頑張ってくださったゲストさん、ありがとうございました。日本海で釣りしながら、来月の琵琶湖をどう釣るか?の話など、この境界線なき釣りのスタイル、楽しいですね。

琵琶湖&日本海、今後ともよろしくお願いします。

来週からいよいよ3月、早春がスタートします。一緒に一足早い春を見つけにいきましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。

2022 シマノNEWエクスプライド 今までとは全然違う【22エクスプライド】

来週からいよいよ3月と言う事で、そろそろ準備しようかと動きだされた方も多いのではないでしょうか??

さて、このブログを常に既にご覧になって頂いている方は、既に例のアレを購入された方、または予約された方も多い事と存じます。

例のアレ、そう、フルモデルチェンジした22エクスプライドです。

まあ〜既にギミック的な事は、メーカーのWEBサイトやSNSで嫌と言う程、インフォメーションされております。

自分的には夏頃まで、プロトを触っていたので、こうやって今、市販モデルが手元にきて、これからは気を使わず、使えるだけで、テンションは上がりますね。

今回のフルモデルチェンジは、やはりカーボンモノコックグリップによるところが大きいのは確か。しかし、自分の中では、今回のフルモデルチェンジをかなり楽しみにしていた理由として、一発目からのラインナップに専門性の高いアイテムが入っているところ。

この辺りは、エクスプライドをスタートさせた時とは全然違うところで、ガチなフルモデルチェンジを言える。

まあ〜微力ながら、長年、琵琶湖と言うマーケットにおいて、エクスプライドに関わってきた自分としては、今回のフルモデルチェンジは本当に嬉しく思う。

そんな22エクスプライドに関しての話を動画にしてみてので、これから購入を考えておられる方は、参考にして貰えればと思います。

来週からいよいよ3月、早春がスタートします。一緒に一足早い春を見つけにいきましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。

生き物の息遣いを感じる日々、そしてそろそろ準備します

夫婦で犬の散歩&ウォーキング、言葉にすれば何の特別感もなく、単純な事。しかし、この単純な事が、シーズン入ればなかなかできない。

特に今年は日本海と琵琶湖の行き来がさらに多くなり、夜のイカもするので、尚更。だけに、冬の間は毎日欠かさず行きたい。

昨夜の夜の散歩、既に雪が積り始めておりました。

そして、本日の朝は、やはり積もりました。おそらくこれがラストかな??そうであって欲しいところです。しかし、この景色はこれで、本当に綺麗なので、いつもファインダーを向けてしまう。

こうやって毎日歩いていると、車からの車窓では感じなれない、時間の流れ方や生き物の息遣いを

感じる事ができる。自分が思うには、これが本来釣りなどの狩猟には必要な感覚だと思っている。

今日も、散歩の道中で、犬以外の足跡が目に入る。この足跡の持ち主は、どこから来て、どこへ行ったのか?また何故、ここで立ち止まったのか??それを、自分なりに色々想像して楽しむ。

釣りも同じ。と言うか、それが楽しいと自分は思っている。

ちなみに、昨日の午後は、そろそろ琵琶湖のシーズンINに向けて準備をしようと、まずはバスボート内の整理に着手。どんなに水温が低くても、日照時間で動き始める個体も多いので、まさに冬から早春パターンへのシフトです。

後1週間すれば、いよいよ3月。琵琶湖も楽しくなりそうなので、2022年のバスフィッシングに向けて準備を進めていきます。