月別アーカイブ: 2022年3月

ナイスサイズが連発、スイムジグとの使い分けは必須です【琵琶湖バス釣り】

3月29日の琵琶湖ガイド、今年まだバスを触っていないゲストさんと湖上へ。

ローライトな天気が1日続く予報だったので、自然とタックルが増えました。

予報に反して、意外に寒い日なので、巻きとボトム展開をタイミングをはかりながら、色んなエリアを回っていきます。

すると、少し風裏となるエリアから反応があります。最近、反応が多い、静ヘッド10g&ジャスターシャッド4.2のサイレントスイミングでナイスサイズをゲット。

ローライトなので、フラッシングカラーとなるコアユをセット。水深2.5m前後で、ウィード&ハードボトムが絡むエリアを丁寧にスイミングさせていると、バイトが出ました。

春らしく、スイムジグで釣りたいと頑張っておられるゲストさんには、申し訳ないが、またまたサイレントスイミングでブリブリの2キロオーバーを追加。

船が多いエリアや、透明度があがりつつあるタイミングでは、やはりこのサイレントセットがお勧め。

もっと言えば、静ヘッドのウエイトの微調整は邪魔くさがらず、できるだけ頻繁にやる方がバイトは増えます。まだまだ水温が低い今の状態では、反応するスピードの範囲が狭く、そこが非常に難しいところ。

なので、可能な限り、反応が出ているスピードを真似する方が良い。春の巻きパターンはそこがテクニカル。タックルが変われば、また変わりますから。

そして、巻きパターンと併用して、エリアとタイミング次第で、ボトム展開もやってみます。しかし、ここでも、タイミング悪く自分にヒット。

22エクスプライド170MHがブチ曲がり。

ジャスタースティック(チューンモデル)でナイスサイズをゲット。このチューンについては、また後日、公開させて頂きますね。ジャスタースティック特有のロールアクションが効いており、使い所満載のチューンなので。

残念ながら、ゲストさんには釣ってもらうことができず、空気が読めないガイドとなりました。ゲストさん、すんません。来月はタイラバに行きましょうね(笑)

船長使用タックル(サイレントスイミング)

ロッド:シマノ・エクスプライドプロト
リール:シマノ・SLX DC
ライン:サンラインFCスナイパー14LB
ジグヘッド:カルティバ・静ヘッド10g 12g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2

少しずつ春本番に近づいており、バスもソルトも、日に日に盛り上がっております。一緒に春を見つけに行きましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。

静ヘッドの静、まさにサイレントスイミング。そのパワーが最大限発揮されるのが、まさに今となる春。そんなサイレントスイミングを実践で使用した動画をGETNETTVで公開です。

是非、ご覧になって頂き、フィールドで試して貰えればと思います。

シャローは無、沖展開で連発な琵琶湖南湖【琵琶湖バス釣り】

最近、週末は日本海勤務のパターンが多かったので、日曜日の琵琶湖に出るのは久しぶり。春らしく混雑しているマリーナから湖上勤務へ。

難しいかな??と思いながらも、まずは春らしく巻きからスタート。ベースはスイムジグで決まり。

しかし、ノー感じ。反応がある時は、とりあえずコツコツバイトがあるので、それも何も無し。手堅く釣れる釣りにシフト。

浅いエリアはパスして、沖展開で、ボトスト開始。すると、やはり手堅く釣れました。ゲストさんがブリブリのナイスサイズをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&レンジローラ1.8g。カラーはプロブルー。このカラーも春に効くカラーです。

そして、タイミングを図っていると、またまたヒット。やはりベイトが回ってくると、食うタイミングがくる感じ。

ゲストさん、ブリブリの50UPを追加。釣れれば、このクオリティーなので、やはり琵琶湖の春は面白い。

ちなみに、ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5&レンジローラ1.8gのプロブルー。
ガッツリと丸呑み君でした。

他のパターンも試すべく、水温が上がるタイミングで、浅いエリアを回るも、タイミング合わずで終了となりました。

この日は、シャローが全くタイミング合わず、また巻きもノー感じ。そして、沖展開で、喰わせのボトストでやると反応が出る結果となりました。

これから、スポンも本格的になり、釣れるエリアも拡大するので、春の琵琶湖はますます面白くなってきます。まさに今から本番です。

船長使用タックル(ボトスト)
ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 5LB
ジグヘッド:カルティバ・レンジローラ1.3g 1.8g
ワーム:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

少しずつ春本番に近づいており、バスもソルトも、日に日に盛り上がっております。一緒に春を見つけに行きましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。

春のド定番、ボトストで連発【琵琶湖バス釣り】

3月24日の船長琵琶湖ガイドは、船長ガイド初のゲストさんで、バスボートオーナーさん。魚の探し方を含めてのレッスンガイドがご希望。今年の初釣りらしく、みんなでワイワイしながらスタートします。

予報では、風も収まり、暖かくなるはずなのに、湖上は風が吹き、寒い。防寒着を来て正解のお天気。そんな中ですが、風の影響を考慮しながら、色んなエリアを説明しながら回っていきます。

しかし、風裏等も含めて、浅いエリアでは、一切反応がありません。その後、少し風が緩んだタイミングで少し深いエリアを探ってみる事に。

そして、水深があるエリアを、ボトストで丁寧に探っていると、ゲストさんが今年の初フィッシュをゲット。しかも、春らしいブリブリのナイスフィッシュ。

やはり春はコレが鉄板ですね。

ジャスターフィッシュ4.5(コアユ)のボトスト。ジグヘッドはスウィングヘッド1.8gをセット。またこの日の為に、購入された22エクスプライド267Lプラスも、無事入魂完了です。

さらに、ベイトが多いスポットを探しながらポイントを探していると、バックシートのゲストさんがブリブリの2キロオーバーをゲット。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5のボトストで、カラーはステルスワカサギでした。

さらに、反応は続き、またまたボトストでナイスサイズを追加。

春らしく、ド定番のボトストで、全員安打。初釣りとなるゲストさんに楽しんで貰える事ができました。前田さん、神里さん、1日お疲れ様でした。

来月は、また別のプランでも楽しんで貰えるように、探しておきますので、楽しみにしておいて下さいね。

少しずつ春本番に近づいており、バスもソルトも、日に日に盛り上がっております。一緒に春を見つけに行きましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。