月別アーカイブ: 2022年4月

五三川のTVロケでも50UPが !! いよいよ5月中旬発売です

つい先日、今年一発目のTVロケとして、セイゴが「ルアー合衆国」のロケを五三川でやってくれました。いつのまにかピンでの出演で、かつロケ当日はかなり爆風という悪条件にも関わらず、50UPをGETするなど、ロケは大成功だったようです。

そんな日本屈指のハイプレッシャーフィールド、五三川で、きっちり釣ろうと思うと、ルアーパワーはかなり必要で、色んな意味で、セレクトされるフィールド。

そして今回のロケで50UPが釣れたルアーは、ジャスターシャッド2.2(プロト)

プレッシャーが掛かったフィールドでは、まさに圧倒的ポテンシャルを発揮するサイズとなります。

琵琶湖でも、これからポストシーズンに入ると、デカイのを釣る為に小さなルアーが必要となり、また今後、バスのフライパターンが出てくると、出番が出てきます。

ジャスターシャッドはこれで3サイズが揃う事になり、さらに色んな状況にアジャストしやすくなります。比較的、小さなエビやゴリを捕食しているバスには、かなり効くはずです

元々、ジャスターシャッドは横方向におけるスイミング重視のシャッドテールとしてデザインした訳ではなく、自分がラバージグのトレーラーや、ダウンショットなど、点の釣りで誘えるシャッドテールが欲しくてデザインしたもの。

だけに、僅かにテンションをかけるだけで、シャッドテール特有のプルプル波動が出て、しかもピンスポットで誘い続ける事ができるので、ジャスターフィッシュとはまた違ったアピールができます。

そして、今回は、2.2インチという一口サイズなので、喰わせ力は相当高いルアーになっております。

そんな喰わせ力が半端ないジャスターシャッド2.2。いよいよ5月中旬に発売となりますので、発売になれば、是非、手にとって頂き、皆様のフィールドで試して貰えればと思います。

何卒、よろしくお願いします。

 

動画を公開。初めてのタイラバ、何故?凄い差がつく?釣れる人と釣れない人【タイラバ】

4月18日は日本海勤務、ゲストは琵琶湖ガイド仲間の杉村ガイドとなすびガイド、そして釣りガール・ユイピョン。今回は、3人とも初挑戦となるタイラバで日本海沖をアタックです。

今年は、しっかり雪が降り、寒い冬だったので、日本海の春は遅くなっている状態。そんな中で、徐々に上向いてきた日本海のタイラバ。

このタイラバ、動作的には巻いて落とすだけの一見、単純な釣りですが、しかしきっちり差が出る釣りなので、やり始めると、かなり楽しい釣り。今、まさに全国的にブームになっているのが直ぐに理解できる。

釣りガールのゆいピョンも、しっかり見せ場を作り、船上は大盛り上がり。そして、琵琶湖ガイドの戦い、杉村ガイドとなすびガイド。ここもかなり楽しませてくれました。

同じような動作で、ここまで差がつくから、余計に面白い結果となり、3人ともかなり楽しめたようです。

今回は、その時の模様を動画SEAGET Channelで公開させて頂きます。これからタイラバをやってみたい方は、是非ご覧下さい。それなりに反応があり、楽しいのが一番です。

今年は春が遅い分、日本海の真鯛のノッコミ狙い、タイラバは、まさに今から。どんどん浅いエリアにも入ってくるので、かなり楽しみな状況です。

まだタイラバやった事がないけど、やってみたい。やり方全くわからない。など、興味ある方は、是非、気軽に挑戦しましょう。

SEAGETは完全チャーター船なので、杉戸船長がマンツーマンで、アシストさせて頂きます。他人の目を気にする事なく、気軽で、かつマイペースで日本海のタイラバを楽しんで貰えると思います。

気候的にも穏やかになり、バイトも増える来月以降、ロクマルも余裕で狙える日本海タイラバ、是非この機会にエントリーしてみて下さい。

琵琶湖も日本海も季節が進み、今後、色んな釣り方がで楽しめるようになります。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。

手堅く釣りたいなら、もう迷わず、コレをやりきるのみ。【琵琶湖バス釣り】

4月17日の日曜日は琵琶湖ガイド。今までの琵琶湖と異なり、なかなか色んな状態の魚を釣り分けて釣るのが難しくなっており、今は、ボトムをしっかり、丁寧に釣るのがベスト。

と言う事で、最初からボトムメインのタックルをスタンバイ。

そこで、今年初のベイトフイネスを投入。22エクスプライド165ML-BFS。

使用するルアーはジャスターフィッシュ3.5(コアユ)のDS。シンカーはカンジードロップショット5g。フックはカルティバ・ジャングルワッキーガード#4

これで、ハードボトムをズルズルして、広く探っていきます。

ようやく遠征に来れるようになったゲストさん、数年ぶりの琵琶湖の雰囲気を味わいながら、ついにヒット。チャンスが少ないのを説明した後だけに、慎重に慎重にファイト。

ゲストさん、ナイスサイズをゲット。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5(野エビブルー)のDS。やはりハードボトムをズルズルして、硬いところから外れて、少しおいておくと、コツと明確なバイトがでたようです。

そのまま追加できず終了となりましたが、ゲストさんは久しぶりの琵琶湖を楽しめたようです。徳永様、数年ぶりの琵琶湖、とりあえず取れて良かったですね。次は夏前かな?お待ちしております。

琵琶湖も日本海も季節が進み、今後、色んな釣り方がで楽しめるようになります。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。