日別アーカイブ: 2022年3月20日

巣立ち !! 親としてまだ実感無し

数日前、大学の卒業式を無事終えた娘が、いよいよ社会人の一歩として、自立の道を選び、昨日、元気に我が家から巣立っていきました。親としてまだ実感がなく、明日になればまたこの部屋にいるような感じ。長いようで、本当に早かった。

今でも鮮明に思い出すのは、最初に保育園に入れた初日で、初めて親から離される時、娘の泣き叫ぶ姿を見ながら、仕事に行かなければならない自分と嫁さん、あの時は、振りかえる事ができず、辛かった。

しかし、今回は自らの意思で、離れていく。少し寂しいけど、嬉しい事です。

親は先に死ぬ、残念やけど、最後まで助けてあげられない。これから先、本当に読めない世界になるから、自立して、色んな経験して、生きる術を学び、人生を楽しんで欲しいと純粋に思う。

これから、お父さんができる事は、日本海の海の幸を送る事(笑)最高に美味い魚を、最高の鮮度と、最高の状態で、送ってやろうと思う(笑)