春のド定番、ボトストで連発【琵琶湖バス釣り】

3月24日の船長琵琶湖ガイドは、船長ガイド初のゲストさんで、バスボートオーナーさん。魚の探し方を含めてのレッスンガイドがご希望。今年の初釣りらしく、みんなでワイワイしながらスタートします。

予報では、風も収まり、暖かくなるはずなのに、湖上は風が吹き、寒い。防寒着を来て正解のお天気。そんな中ですが、風の影響を考慮しながら、色んなエリアを説明しながら回っていきます。

しかし、風裏等も含めて、浅いエリアでは、一切反応がありません。その後、少し風が緩んだタイミングで少し深いエリアを探ってみる事に。

そして、水深があるエリアを、ボトストで丁寧に探っていると、ゲストさんが今年の初フィッシュをゲット。しかも、春らしいブリブリのナイスフィッシュ。

やはり春はコレが鉄板ですね。

ジャスターフィッシュ4.5(コアユ)のボトスト。ジグヘッドはスウィングヘッド1.8gをセット。またこの日の為に、購入された22エクスプライド267Lプラスも、無事入魂完了です。

さらに、ベイトが多いスポットを探しながらポイントを探していると、バックシートのゲストさんがブリブリの2キロオーバーをゲット。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5のボトストで、カラーはステルスワカサギでした。

さらに、反応は続き、またまたボトストでナイスサイズを追加。

春らしく、ド定番のボトストで、全員安打。初釣りとなるゲストさんに楽しんで貰える事ができました。前田さん、神里さん、1日お疲れ様でした。

来月は、また別のプランでも楽しんで貰えるように、探しておきますので、楽しみにしておいて下さいね。

少しずつ春本番に近づいており、バスもソルトも、日に日に盛り上がっております。一緒に春を見つけに行きましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。