日別アーカイブ: 2022年2月20日

狙って狙って、きた〜!!デカイよ、この瞬間は鳥肌もの【ヒラマサジギング】

先日、杉戸船長オフィシャルWEBサイトを無事オープンできたのは良かったものの、その後もまあ〜色んな事が起こるもので、ここ数日は朝から晩までバタバタ状態。と言っても、バス釣り関連ではなく、やはりソルト関連。

またまた寒波が来るから、回航でボートを避難させたり、またそのボートの関連で色々起こったりで、気が付けば、週に5日は琵琶湖と小浜を往復している感じ。これも日本海という漁場を選んだ自分の選択なんで、仕方無し。人生一回切りなので、今はこの大変さも楽しむように心がけている

結局のところ、25年間やってきた琵琶湖ガイドとはまた別の世界。これも経験してわかる事。今は一つ一つ経験積んで進むのみ。こんなバタバタも、数年すれば懐かしくなっているはず。

と言ってもガイド以外の時は、朝の1時間の散歩を終えてから、まずは嫁さんと朝マック、それを食べながら、鯖街道の雪景色をドライブして小浜IN。マックのホットコーヒーを飲みながら、雪景色ドライブがこれまた楽しい。

自分も嫁さんも、この小浜に抜ける1時間少々のドライブが大好きで、特段用事がなくても、昔はよく、この道を走って海を見にいったもの。地道かつ信号がほとんど無し、渋滞もほとんどなしで、山と川、広葉樹林が多く、四季折々の景色を楽しめる。本当に良いドライブコースです。

今から20年前、ジギングをスタートさせた時、冬のジーズンは、ほぼ毎週、この街道を超えて、小浜から丹後までのジギング船全てに乗船して、ソルトを楽しんだのが懐かしい。

そして、今はその海域で、次はゲストではなく、船長としての立場でこの街道をドライブする今。願い続ければ叶うものである事をつくづく思う。まあ〜色々起こるけど、自分の選んだ道なので、面倒な事も含めて楽しむようにしている。

さて、そんな日本海ですが、先週の平日、奇跡的に1日だけ、波が落ちる日があったので、ゲストさんと日本海アタックする事に。

まずは、週末の延長で、サゴシ&サワラ狙いからスタート。かなり感度は落ちているが、まだきちんと狙えば、釣れるレベル。

ゲストさんは、SEAGETでソルトをスタートされたので、まだサワラ狙いの経験は無し。なのでどんな感じで釣れるのか、かなり楽しいご様子。週末に比べると、入れ食いまではいきませんが、何とか拾っていけるレベル。

サゴシのお土産は余裕で確保。

この季節に反応が続くだけ、かなり楽しい釣り。しかし、このサゴシパターンも、舐めたらダメ。特に今回のように散ったサゴシの群れを拾いながら釣る時、時合い以外の時は、かなりテクニカル。

通常ジグとブレードジグの使い分け、スピードの緩急と、食わせるタイミング、レンジ等、圧倒的にバイオ数が変わるので、そこが面白いところ。ゲーム性があるので、自分的には入れ食いタイムよりこちらが楽しい。

そして、サゴシに混ざり、サワラも登場。やはりファイトが違うので、ゲストさんもびっくり。適度に反応があり、サワラも混じる展開は、かなり楽しい。

程よく楽しんだ後、サゴシ&サワラは一旦終了。風が少し穏やかになったタイミングで、次なる獲物、シーバス&青物を狙う事に。

この日は、まだまだ風が強く残っている状況でしたが、頑張って狙って貰います。前半の釣りとは違い、後半は狙う釣り。まさに一発狙いですが、前半にお土産は確保できているので、余裕な気持ちで狙います。

風と潮を読みながら、自分の中では絶妙なラインを流していきます。すると、ベイトの反応が薄い中ですが、途中で潮の流れが微妙に変化する箇所を発見。要は、潮溜まりがありました。

そして魚探を掛けると、その周りにベイトの感度がチラホラ。船長的には、「ここや、ここで勝負や」と数回流します。

そして、ついにひたすら狙い続けていたゲストさんのロッドが突然ブチ曲がり。ついにきた〜。ドラグ音が鳴った瞬間、自分も鳥肌もの、かなり厳しい状況で、自分の狙ったスポットから反応が出た、これぞ船長冥利に尽きる。
しかも、デカイ。

まさにブチ曲がりで、ドラグ鳴りまくり。ゲストさんにとっては、初体験となるファイトの強さ。ゲストさんと一緒に興奮できるこの瞬間は本当に楽しい。

そして無事ネットIN=GETNET。もうゲストさんは大興奮。

体高があり、太い立派なヒラマサ。ゲストさんにとっては初ヒラマサとなり、その後もゲストさんの手はプルプルされてました。これがあるから、やめられませんね。ヒットジグは撃投ジグ・レベル60gでした。

この日は、風が強い1日でしたが、結果的にサゴシ&サワラからヒラマサまで、冬の日本海を楽しむ事ができました。ゲスト様、1日お疲れ様でした。そして、次のご予約ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

杉戸船長の琵琶湖ガイドサービス、また日本海ガイドサービスSEAGETのスケジュール&問い合わせは先日完成した杉戸船長オフィシャルWEBサイトをチェックしてみて下さいね。

25〜26日の週末あたりは、日本海の波も落ちる予報が出てきました。皆様のエントリお待ちしております。