日別アーカイブ: 2022年1月11日

連休初日はサイズ狙いで、メジロ連発に真鯛、サワラ、シーバスなど大量GET【日本海小浜釣り】

1月8日の日本海ガイド。連休初日ですが、奇跡的に波が落ちて、アタックできる超貴重な日となりました。数日前はハマチが入れ食いの小浜沖でしたが、感度が一気に悪くなっており、入れ食いとは無縁の世界。

そんな中で、とりあえず小さな感度を探していき、丁寧に探っていくとヒット。

この日初釣りとなるゲストさん、初おめで鯛をゲット。一発目から、良い魚が釣れました。

その後も小さな感度が出るラインを丁寧に探っていると、またまたヒット。これは青物でトルクフルなファイト。これがあるから青物はやめられない。

イワシをたらふく食べたメジロをゲット。

初釣りの中川君も順調にヒット。青物のファイトを満喫

これもナイスなメジロ。撃投ジグレベル80gが活躍

一年振りにジギングをするアンディさんもヒット。

こちらもメジロ。

メジロに混ざってサワラも入ります。ちなみに、サワラカッターでラインブレイクも多発。

ベイトの位置と感度の出方を参考に、色んなラインをチェックしていくと、メジロの連発モード。

釣れるって素敵

そろそろ、この魚の季節。と言うことで、シーバスもゲット

魚の処理をする船長はフル回転で、血抜き作業。

どれも、丸々と太ったメジロで、皆さん笑顔で終了となりました。

帰りは、ゲストさんとラーメン。冬のジギングの後のラーメンは格別美味いですね。

少人数ゆえに、ゲストさん一人一人のお顔をお名前を確認でき、釣りをしながのトーク。みんなで和気藹々と楽しんでいくこの雰囲気が自分は大好き。

連休初日、結果的に飽きない程度に反応が続き、太ったメジロが結構釣れたので、楽しんでもらえたご様子。と言うことで、連休中日に続く。

杉戸船長日本海ガイド、3月までの波が落ちる日は全て出船する予定ですので、時間が取れる方は、是非遊びに来て貰えればと思います。ご予約の確認、問い合わせは、インスタのDMまたは、メッセンジャーで宜しくお願いします。

杉戸船長使用タックル(スピニング)

ロッド:シマノ・グラップラータイプLJ S632
リール:シマノ・ツインパワー4000HG
ライン:サンライン・PEジガーULT8 1.2号
リーダー:サンライン・システムショックリーダー20LB
ルアー:カルティバ・撃投ジグレベル60g 80g ストライク85g