初の電動ジギングはハマチがボコボコで大成功

連日の予約を頂いているも、殆ど出船できない状態。これが冬の日本海です。しかしこうやって自然の力で禁漁となり、誰も手が付けられない故に、守られる事も多いにあるので、受け入れるしかありません。

先日、そしてようやく波が落ちたので、ゲストさんと日本海アタックする事に。ちなみに、ゲストさんは70歳オーバーで、今年からジギングをスタート。前回のタイラバに続き、次は電動ジギングもやってみたいとの事で、新たにタックルを購入。

と言う事で、今回のミッションは電動ジギングで青物を狙う入魂業務となります。

久しぶりの日本海なので、数カ所のエリアを探してみると、あるエリアで、最初は小さな感度でしたが、ドンドン大きくなり、ついにスイッチON。

電動ジギングにもガンガン当たってきます。

ゲストさん、あっさり初青物を電動ジギングでGET。

今のハマチは引きも強いので、ゲストさんも大喜び。飽きない程度に当たってくるので、かなり面白い。

この日はお一人様チャーターなので、自分も釣りをさせて貰うと、「あ〜楽しい」ハマチのダブルヒット。

カルティバ・撃投ジグストライク85gでバンバン釣れます。と言っても、後半、潮が止まると、一気に食い気が落ちるも、自分的にはそこからが面白い。

普通にやっても殆ど釣れません。いかに魚にスイッチを入れるかどうか?魚探の反応を見ながら、やる訳で、ここからは魚を探す&釣るの一番自分が好きなステージ

スポットを調整、ジグのスピードやシルエット、ウエイトを変えてアジャストしていきます。それを魚探を見て反応を見ていく感じです。バスでいうライブスーコプのシューティングみたいですね。

時間が経つにつれて、どんどん波が落ちていき、さらに暖かくなる海上。もうこの雰囲気最高。

シケが続きますが、どこかのタイミングでこんな日が必ず来ます。春までは、そこを狙っていくしかありません。

ちなみに、こんな鯖も結構反応があったので、次はSLJで狙っていきたいですね。

と言う感じで、ゲストさんの初電動ジギング、かつ釣り納めも、大成功で終えることができました。ゲストさんにとっては、とりあえず全て電動で狙えることがわかったこの日。これで辛いや痛いが無くなったので、来年がかなり楽しくなったご様子。

海は本当に老若男女、関係なく遊べます。自分も50歳を過ぎて、ようやく解ったことが多いので、今回の電動リールもうまく取り入れて、70歳まで遊べるように取り組んでいきたいと思いますね。

そして、釣りを終えた夜、自分で釣り上げたハマチと鯖で、飲んでいる写真が送られてきました。これも海釣りの素晴らしいところ。

ようやく自分もこの楽しみがわかってきたところ。なので、次は出れれば、勿論ブリしゃぶと鯖刺身をねらいたいのが本音です。

この週末も、日本海ガイドのご予約を貰っておりましたが、今日から大寒波で、日本海沖は5m以上の大シケとなります。

しかし、来週はもしかしたら、落ちる日も出てくるか。また正月明けもチャンスあるか?春までの日本海ガイドに関しては、年末年始、正月関係なく、出船できる日は全て出船する予定です。

興味ある方は、常に天気予報をチェックしておいて下さいね。日本海ガイドのご予約、ご相談は、メッセンジャーかインスタのDMにてよろしくお願いします。

年末のご予約の方、後は祈るだけですよ(笑)