日別アーカイブ: 2021年12月1日

生の話は超貴重、昨年とは全く異なる環境に感謝。「夢ある!!海〜!!」の動画を公開

本日から12月と言う事で、今年もラスト1ヶ月となりました。本来なら、シーズンオフとなり、かなりノンビリできるはずですが、今年は色々有りすぎて、日々走り回っております。

この数日間も、土日を難しい琵琶湖ガイドをこなし、月曜は嫁さんと日本海へ出向き、夫婦で色んな作業に従事。気が付けば、夕暮れ。その時に撮った一枚がコレ。

これから冬の日本海となり、基本、時化が続き、沖に出る事は殆ど無理。出る事ができて、1ヶ月に5日程度。なので、12月の週末も、日本海ガイドの予約を頂いているが、出れればラッキーです。

なので、今から春までは、割り切って2022年度に向けての準備で動いております。

と言っても、琵琶湖ガイドに関しては、流石に25年以上やってきたので、仕事の流れに大きな変化はありません。しかし、ビジネスとして考えると、変化はあると思うので、その準備をせざるとえません。

趣味で琵琶湖で釣りをするだけなら、何も問題無し。しかし食べていくとなると、そう簡単にはいかず、理想と現実をきちんと捉えて、変化に対応していきます。

そんな事を嫁さんとあれこれ話をしながら、作業に従事した月曜日。そして昨日となる火曜日は、日本海遊漁船の先輩船長さん達と、これまた行動をともにさせて頂き、気が付けば夜中まで、色々勉強させて頂きました。

25年以上に渡って、自分が琵琶湖でやってきたように、先輩船長さん達も、この日本海で色んな経験をされており、その話は、今の自分にとっては全て身になる話ばかり。この実経験からくる話はネットであるようで無い。

もし、海上で何かトラブルに巻き込まれた時、ネットでは遅い。その先にあるのはまさに死。これが海の現実である事を強く思う。また忘れてはいけない事。

昨年の今頃は、新たな世界へ一歩を踏み出したばかりで、何も知らず自分一人での海上勤務でした。まさに不安になる事も多々で、その度に、遊びにするべきか?仕事にするべきか?を悩む事もある程。

しかし、本当に色々有りましたが、ようやく一年、気が付けば、話をして貰える方々も少しずつ増え、昨年とは全く異なる環境に感謝です。

今はこうやって、新たな環境を通じて、色んな方々と繋がっていき、色んな貴重な話を生で聞けるのが本当に楽しいし、身になる。「人は挑戦し続ける限り老いない」そんな言葉が思い浮かぶ日々です。

そんな、まだまだ半人前の船長日本海ガイドに、五三川メンバー3人が遊びに来てくれました。かなり楽しんでくれたようで、その光景をみていると、アシストするこちらも楽しくなってくる程でした。

そしてそんな3人に、凄いドラマが起こりました。まさに「夢ある〜!!海〜!!」っていう言葉が放たれる事に。

今回は船長ライフでその模様を動画で公開させて頂きます。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイドサービス&日本海ガイドサービスともによろしくお願いします。