日別アーカイブ: 2021年12月15日

午前は無、午後は入れ食い、これぞ今の日本海【日本海ジギング】

12月11日の日本海ガイド。なんと週末に日本海に出れるのは相当ラッキーな状況で、この日は4名のチャーターで日本海アタックとなりました。

ようやく小浜沖にもブリが入ってきており、この日も勿論狙うのみ。今から釣れる鰤は価値が有るので、魚探と睨めっこしながら、必死に探していきます。

午前は一切妥協せず、鰤を狙うも反応せず。

今回のメンバーにも、ジギングデビューする方もおられたので、午後からは触りにいくプランに変更。

すると、あっさりダブルヒット。

もうブチ曲がり。午前は難しい顔をしておりましたが、釣れると笑顔。

プリっと太ったハマチの連打。

この日の為に購入したグラップラーもあっさり入魂です。

この日、ジギングデビューされた山原さんも、ブチ曲がりで、満面の笑。ついにこの中毒性の高いファイトを味わう事に。

家族のお土産分も、着々とキープ。

感度はこんな感じで、スピードの緩急で、ガンガン当たってきます。

となると、足元にはどんどんハマチが溜まってきます。

こうなると、船長業も大変で、必死に魚の処理。しかし、この魚の処理も、色々ありまして、この処理においては、今年かなり思考錯誤して、何とか確立できそうな感じ。

例えば、この血抜きも、バケツにいれてからも、かなり重要。ここミスれば、全て台無しって自分では思っております。

まあ〜この辺りは、実際半年かけて、色々実験したので、自分と嫁さんの中では、確立できつつあります。

最後まで、ハマチラッシュは続き、ロッドを曲げ続けたまま終了となりました。

家族分はキープしつつ、後はオールリリース。

大きなクーラーを購入したシンペーちゃんも、購入した甲斐があったようで、車に乗せる時は、かなり重かったようです。

4名ゲスト様、お疲れ様でした。年末年始、狙いにいきましょう??寒鰤とヒラマサ捕らないとね。

と言う感じで、午前の鰤狙いは不発でしたが、午後のハマチ狙いは入れ食い。午前と午後で、メリハリの聞いた展開で、初冬の日本海を楽しめたように思います。

大きなシケが来る度に季節が進み、ようやく小浜沖にも鰤が入ってきました。今からの時期、さらに出船が難しくなりますが、反面、出れる時は、常に狙える面白い日本海となります。

今から春まで、出れる日は、全て日本海最優先で出船しますので、お時間取れる方は、是非、遊びに来て貰えればと思います。何としても、寒鰤とって、鰤シャブ食べたい。

ちなみに、年末年始も、出船可能であれば、全て出船しますので、「俺も行くぜ〜」と言う方、ご予約お待ちしております。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイドサービス&日本海ガイドサービスともによろしくお願いします。