日別アーカイブ: 2021年12月28日

自分は時間がかかる?これも小さいけど得るものはデカイ?

12月28日、まさに昨年の今日は何をしていたのか?と言うと年内ラストとなる日本海アタック。結果はヒラマサがフルボッコで、最高の釣り納めになっておりました。詳しくは船長ブログを見て頂戴。

今年一年間、とりあえず琵琶湖と日本海のガイド生活をやってきたが、1年間やることで、まあ〜色んな事が見えてきた。昨年は、ただの希望、まさに全て手探り状態。

しかし今は違う。マジでこの一年は、自分の中で、ダイナマイト的なインパクトがあったと感じている。それぐらい、色んな意味でドキドキしたり、感動したり、必死に考える一年でした。

ちなみに、このショート動画は昨日、SNSでアップしたもので、26年前の、とある雑誌の記事。人生初めて、新車となるハイラックスを購入して、雑誌に掲載して貰った時のもの。

まさに、この時は夫婦でJBTAのトーナメントトレイルを回っており、レンジャーボートを牽引して全国の色んなレイクを回っていた。勿論、お金は無いので、この車での車中泊は当たり前、

しかし、今思い出しても、楽しかったとつくづく思う。

昔、アメリアのツアープロのように、大きな4駆にバスボートを牽引した姿に憧れ、いつか自分もやってみたいと思って、この景色になったから、やはり感動でした。

何かをやるきっかけは全て、「格好ええなあ〜」「いつか自分もやってみたい」から。

人はそれぞれ生まれたきた環境に差があるから、「いつか自分もやってみたい」が全て叶うかはまた別の話。残念ながら、自分の環境は全て自力でやるべき環境なので、時間がかかる。

この雑誌にあるような景色を自らできるようになって26年が経ち、次はまたまた、20年以上前に「これ格好ええな〜」と思った景色を見たいと本気で思い、いつか実現する景色を、日に日に強く思い描いている。
自分はいつも同じやり方。実現したい景色を強烈に思い描き、さらに詳細にまで頭の中で描き続ける、すると、気がつけば、それが現実になる。いつもそう。ただし、思う続け、動き続けるパワーは並レベルでは話にならないけど。

このサーフを購入した時、初めてレンジャーを購入した時、いつも購入に至るまでのプロセスを全て見てきた嫁さん。次は??全てはこの小さな小さなボートから始まる訳です。ボートは小さいが得るものはデカイ。

自分の場合、時間はかかるけど、プロセスを楽しんでいると思えば、それもまた楽しい。そして、それを共有できるパートナーの存在は、どんなスポンサーよりも一番大きいかもしれない。

さあ〜来年はマジの本気でいくよ。