12月12日(日)、日本海勤務の翌日は朝から愛知へGO。目的はわんだらけと言う犬のイベントがあり、それに参加する為。シーズン中は殆ど行けないので、せめて今の時期はできるだけ一緒に行くようにしております。
シベリアンハスキーは基本、少数派なので、どこに行っても会えば、お互い意識するもので、それは犬同志も飼い主同士も。犬も同種はわかるもので、自然と寄っていきます。
イベントでは、色んなハスキー達と会えるのも、楽しいところ。
ちなみに、嫁さんの第一の目的は買い物。犬がらみの店が沢山出店しているので、ここのブランドの服や首輪とか??と言う感じで、お店巡り。
小さなテントを出しての現金商売。この雰囲気、ゲットネットのイベントって感じ。と言っても、業界的に言えば、ペット関連は、バス釣りとは超比較にならないぐらい、凄いのが現実。
同種のグループが集まって、写真撮影会。おそらく、こういったイベントに参加されてない方からみれば、凄い光景となります。
まあ〜正直なところ、犬よりも飼い主さんがメインです。
一通り買い物が終わればランチタイム。イベント会場横の公園で、出店のカレーを頂く事に。
この一連の行動パターンは、まさに子供達と遊びに行っている時と同じ。
実際、子供達が大きくなり、ようやく手が離れたと思うと、フウマが家族に。さらに猫のポンも家族に。
そして、またまたこうやってフウマを連れて、同じように車に乗せて、遊びに行っている。
これって、実はお世話しているようで、お世話させて貰っているって事なんです。フウマがいるから、会話があり、行く場所ができ、夫婦で楽しめる事もたくさんあるって事。
お世話にも色々あり、大変な事もありますが、実は見えないところで幸福度を上げている要素もたくさんあります。
そして、お次はハスキー仲間のハス友達とドッグランへ。ハスキー同士なら、多少アタックしても怪我が無いので、やはり安心。
元々仲間意識がある犬種なので、本当によく遊びます。このサイズ感で、仲間と走り、ボディーアタックする光景は、ダイナミックで、横で見てても楽しいもんです。
自分も昔から犬を飼ってましたが、ハスキーを飼ってから、こうやってドッグランに行ったり、イベントに行ったりなど、関わり方が変化しました。これも時代ですね
釣りとは全く関係のない世界、ハスキー犬という価値観の共有で、こうやってまたまた色んな方々と出会い、お付き合いが増えていくのもまた楽しい。
今回の集まりでは、お父さん連中は釣りに興味深々らしく、来年は小浜でキス釣りをして、それでBBQ。勿論ハスキーも連れて。という感じになりました。
こんな感じで、色んな方々と知り合いになれて、それがまたどんな感じに繋がっていくのか??
ほんの少しでも同じ価値観が共有できれば、接点ができ、その点が線に変わる事も多々。
人生は本当に面白い、どこでどうなるか?それは全て思考次第って強く思いますね。
土曜日は日本海勤務で小浜沖へ
日曜日はフウマのパパさんで愛知の湾岸へ。
バタバタした忙しい週末でした。