9月19日連休初日、3キロオーバーから数釣りまで楽しめました。

9月19日【琵琶湖バス釣り】ついに連休がスタート。朝は風が残っており、さらに冷んやりした中でのスタートとなりました。まあ〜予想通りですが、朝から船団となりました。

昨年のワカサギパターンを経験済みで、雰囲気は掴めている永谷さんが先行でゲット。

今日はリズムがあっているのか、反応が続きます。

しかし、その反応の裏には、細かくカラーローテーションをされておりました。ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ2.5&スウィングヘッド0.9gのセットで、カラーは桜ブルーとコアユでした。

サイズ、カラー、ウエイトのローテーションを細かくやり調整。

すると、加藤さんに2キロクラスがヒット。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5(ネオンアユ)&スウィングヘッド1.4g。スイミング中にグ〜ンと重くなるバイトでした。

風が止むと、やはり暑い。しかし、実はこのタイミングが重要。

バイトが少し遠くなったタイミングで、いつも突然、デカイのが来ます。56cm 3400gをゲット。琵琶湖南湖ワカサギパターン、簡単ではありませんが、まだまだ破壊力は有ります。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4g、カラーはコアユ。今日は完全にフラッシングカラーにデカイのが反応する感じでした。

後半は、少し風が強くなりましたが、そんな中で、次はボトム展開。

可愛いサイズからキーパーサイズまでの反応は結構あります。

数が釣れれば、これはこれで楽しいのでOKです。

と言う感じで、連休初日は3キロオーバーも出て、数も二桁釣れたので、良しとしましょう。
永谷さん、加藤さん1日お疲れ様でした。また遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

2日前となる9月16日は、上州屋さんの実践湖上研修会に講師として参加させて頂いておりました。噂では聞いているが、実際にそのパターンを体験された上州屋スタッフさんはおらず、今回はそれを自ら体験して頂く企画でした。

今回は、そも模様の一部を動画で公開させて頂きます。是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。