朝から連発、午前だけで50UPが5本、40後半が二桁の琵琶湖南湖ワカサギパターン炸裂

9月9日【琵琶湖バス釣り】前日の強風もおさまり、湖上はローライトのベタ凪。釣れる雰囲気マンマンで湖上勤務スタート。

狙いは、まさに今が旬の琵琶湖南湖ワカサギパターン。昨年の同時期に良い思いをしたゲストさんなので、この狙いがお望みコース。すると、あっさりブリブリの40後半クラスをゲット。

そして、自分も54cmをゲット。

さらに反応は続き、ゲストさんもブリブリの50UPをゲット。

ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4gの鉄板セット。カラーはステルスワカサギでした。

あっさり50UPが連発したので、余裕のモーニングバナナタイム。夏場は、これ一本で良かったが、最近は少し涼しくなってきたので、さらにパンでも食べたくなってきた50歳琵琶湖のおっさんです。

この日は水深7m前後でのスイミングに反応が良く、ゲストさん、ロッドを曲げまくり。基本、きたら小さくても40後半の2キロなので、ファイトは楽しすぎる。

またまた50UP。

自分も釣れまくり。

ちなみに、魚探はこんな映像。ワカサギが山盛り。水深2.5mではありません、水深9mですから。

普通のスイミングで食わない時は、少しテンションフォールを入れると、グ〜ンと重くなるバイトが出ます

40後半の連打。

ちなみに、この時はステルスワカサギが絶好調。

それでバイトが遠くなると、桜ブルーの2パターンで食ってきました。

タイミング悪く、自分が59cm 3800gをゲット。

お口の中は、やはりジャスターフィッシュ3.5(ステルスワカサギ)&スウィングヘッド1.4gです。このデカバスも、スイミングからのテンションフォールでバイトしてきました。

ゲストさんにとっては、昨年同様、琵琶湖南湖ワカサギパターンを満喫する日になりました。と言う事で、雨が降る前に気持ちよく終わりたいというゲストさんの意向で、午前中で終了となりました。

結果的には、50UPが5本、40後半が二桁、その他可愛いサイズも入り、いっぱい釣れました。鵜山さん、昨年同様、大好きなワカサギパターンを堪能できて良かったですね。月内、とりあえずまた挑戦してみましょうね。

ヒットルアーは、全てジャスターフィッシュ3.5のスイミング。スウィングヘッドは0.9 1.4 1.8gを使い分け。カラーはステルスワカサギと桜ブルーをベースに、野エビブルーもローテーションしていく展開でした。

船長使用ボトスト&ミドストタックル(フロロ版)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー4〜5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド0.9g 1.4g 1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ2.5&3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。