3日の琵琶湖もボコボコ、最大56cm、45UPだけで軽く二桁突破!!

7月3日の琵琶湖ガイド。ゲストはいつもゲットネットを応援してくれている常連の藤田さんと大矢君。自分は、前日まで池原ダムに居たので、ゲストさん同様、新鮮な気持ちで琵琶湖勤務をスタートします。

久しぶりにバス釣りをする大矢君、直ぐさまヒット。

あっさり40後半クラスをゲット。

久しぶりに釣りをされるせいか、ステイ時間を長くとっているとまさに連発。ちなみに、ファイト時やフッキング時は肘を伸ばさない方がベスト。急な突っ込みに耐えれないので注意が必要です。

ナイスサイズをゲット。ヒットルアーは手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。カラーは問屋さんオリカラとなる、琵琶湖抱卵ワカサギでした。

何故かバイトが出ない藤田さん。そこでカラーをよりフラッシングが強いコアユに変えると、曲がりました。

ナイスサイズをゲット。

喰わせ方が解ればドンドン曲がります。しかも引きも強いので、かなり楽しめる。

釣れれば40後半クラスが殆どで、楽し過ぎる。

少しバイトが遠くなると、お次はジャスタースティックの出番。ジャークでスイッチを入れる釣り方と、トウィッチ後、ウィードに置いておく釣り方。そして藤田さんにヒット。

ナイスサイズ。

さらに反応は続きます

ナイスサイズ。

全て丸呑み状態。

ジャスタースティック。今月から希望のゲストさんにはテストがてら使って貰えるようにサンプルを用意。早速使用して貰い、フルパワーフッキングを堪能して頂きました。

雨が降ったりやんだりで湖上ランチ。

そしてついに藤田さんにデカいのがヒット。

クオリティーなナイスフィッシュ。56cmの3キロオーバーをゲット

ヒットルアーは勿論、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。カラーはステルスワカサギ 、ネイルシンカーは1.3gでした。

ちなみに、自分は他も試してみようと言う事で、ミドストをやってみると、これでもゲット。

ジャスターフィッシュ3.5のステルスワカサギ&スウィングヘット0.9gでした。

ラストは水面直下のエキサイトゲームで狙いにいき、藤田さんにヒット。

ジャスタースティック、え〜仕事してくれます。

自分も50UPをゲット。

ジャスタースティック、大き過ぎず、小さ過ぎず、誰でも、どこでも使えるので、かなり重宝しております。

と言う感じで、終わってみると、最大56cmで50UPが2本、45UPは軽く二桁突破の結果となりました。藤田さん、大矢君、1日お疲れ様でした。今回は全て上出来でしたね。また来月も楽しみましょうね。

船長使用タックル(ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8ポンド
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1または#1/0
シンカー:カンジーネイルシンカーCP 0.9gまたは1.2g

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、8月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。

6月27日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。今回は減水した高山ダムを自分とオッチーがオカッパリで攻略しますが、自分は本当に久しぶりの高山ダムとなります。

狙いは既に産卵から回復して小魚を追い始めたデカバス。そこで、今回初めてTVで公開する秘密ルアー、まだ発売前となるジャスタースティックを実践投入。そして狙いは的中、まさに狙って捕る。その釣り方とは!!また果たしてそのルアーはどのようなものか、水中映像は必見です。是非、放送をご覧下さい。