こんな場合、どっちのフックタイプを使えば良いの!!

2日前に公開させて頂いた動画は、2年前の春に行った早明浦ダムでの内容。フル満水となり、エリアを絞るのにかなり苦労しました。

そしてそのフル満水が厄介で、ボトムにはブッシュが沢山ある状態。そんな中で釣るので、フックはオフセットを使用しております。さらに活性もそれ程高く無かったので、掛かりの良い細軸となる瞬貫と使った次第です。

特にダウンショットではマス針とオフセットの2タイプを使い分ける事になります。まず大きく分ければ、根掛かりしやすいかどうかで決めれば良いでしょう。

ルアーの動き、フックアップのしやすさで言えば、マス針です。ちなみに、琵琶湖でも北湖の漁礁やロックエリアではオフセット。南湖でも沖のウィードエッジ付近ならマス針、ウィードの濃いエリアならばオフセットにするなど、使い分けとなります。

ちなみに、マス針の場合、有る程度大きいサイズのマス針をつけておけば、同じジャスターシャッドでも3.2と4.2のサイズをその場で付け替える事ができます

しかしオフセットの場合、フック交換となり、もうリグから交換となるので、早々チェンジはできません。

さらに、詰めて考えるなら、フックはルアーのアクションにもかなり影響を与えるので、そのアクションの良し悪しで考える時もありますが、まずは根掛かりしやすいかどうか!!で決めていけば良いでしょう。