8日の琵琶湖、5本で10キロは余裕な展開!!

9月8日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは超久しぶりな山本さん、普段はマイボートでガンガン琵琶湖を攻めておられるベテランアングラー。

そんなゲストさんからのオーダーは、ジャスターフィッシュの使い方、なので、今まさに狙って取れるパターンが有るので、それを伝授する事に。

と言っても、簡単ではなく、サイズを狙う釣りで、可愛いサイズは一切反応ありません。2〜3時間は全くの無の世界でも、やり続けて貰わないと成立しない釣り。やはり最初はレンジコントロールはうまく噛み合わず、苦戦します。

そして、何とか反応はが出だすと、やはり来たらデカイ。余裕の2キロ後半クラス。

お口には、ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.8g。釣り方は、まあ〜簡単に言えば、ボトストですね。

その後、徐々に感覚が掴めてきた山本さんにも反応が出ます。

流石、毎週湖上に出ているアングラーだけあってコツを掴むと早い。ドラグが鳴りまくり。

ブリブリの50UPもGET。お口には、勿論ジャスターフィッシュ3.5の青ジャコが!!

自分もブリブリの50UPをGET.

ナイスサイズが真昼間でも関係なく食ってきます。

釣れてくる魚の殆どがパンパンな魚でしたが、この魚だけ、長さは50は有るも、痩せている魚でした。

ヒットルアーは勿論、ジャスターフィッシュ3.5ですが、よ〜く見ると、お腹にジジルが刺さっておりました。まさに今旬なルアーって事ですね。

その後もナイスサイズをポツポツ追加して終了となりました。

山本さん、暑い中1日お疲れ様でした。しかし、反応が有ると暑さもぶっ飛びましたね。琵琶湖でこのパターン、超新鮮でしょ!!まだまだこれから釣れるので、是非試してみて下さいね。今後ともよろしくお願いします。

(本日の船長使用タックル)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー・インビジブル4ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

ちなみに、今日の琵琶湖ガイドでの釣りは、フィールドは違えどこの動画が役に立つと思います。ジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドスイミング、参考にしてみて下さい。

その内、今のこのパターンも動画にしてみようかな!!