10日の琵琶湖、今日もデカイ!!50UPは5本、最大は55cm3500g、琵琶湖たの

9月10日の琵琶湖。スタート前のワンシーン。もう秋って感じの空になってきました。

まずはシャローをジジルで攻めると、可愛いサイズは沢山遊んでくれます。しかし、サイズUPはタイミング次第。今朝はイマイチだったので深追いせず、本命のサイズ狙いに。

最近、狙って取れるサイズ狙い。しかし、基本バイトは少ないので、そこはゲストさんにも我慢して貰います。そして本日の常連のゲストさんも、只管無の中、頑張り続け、ついにGET。しかもブリブリの50UPです。

その一本で感覚が掴めたのは、またまた50UPをGET。ウエイトも2500g越え50UPを追加。

さらに、ドラグが鳴り止まないファイトを耐え、ブリブリの3キロオーバー捕獲成功です。

55cmで3500g。琵琶湖クオリティ最高ですね。

自分も3キロ手前の50UPをGET。

さらに余裕の2キロオーバーの50UPもGETできました。

ちなみに、本日、取れた50UPは5本ですが、ゲストさんはロクマルにジャンプされ、さよなら。自分も50後半をランディング直前でフックオフなど、来たら、殆ど50UPなサイズの良い1日となりました。

ヒットルアーは全てこれ、ジャスターフィッシュ3.5(ブルーギル)&スウィングヘッド1.4gのボトスト&ミドストでした。

最初は、カラーはコアユで何も当たらず。そこでフラッシングをやめて、スモーク系に変えると反応が出始め、さらに1、8gから1、4gにシフトすると、さらにバイトが多くなるという流れでした。

今、まさに季節の変わり目となる琵琶湖、日替わりで難しい反面、パターンが解ると帰ってくる答えが、半端ないので本当に楽しすぎます。

自分的には月内はジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドパターンはいける気がしております。是非、お試しあれ。

鵜山様、今日はお疲れ様でした。集中して頑張った成果がありましたね。次もそのリズムで頑張りましょうね。今後ともよろしくお願いします。

(本日の船長使用タックル)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー・インビジブル4ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド、10月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。