28日の琵琶湖ガイド、反応は多く、最大は58cm で数は二桁

6月28日の琵琶湖ガイド。ゲストさんにとっては年に一回の琵琶湖遠征。東京からの徹夜ドライブですが、もう琵琶湖の湖上に浮けば超ハイテンションでスタートとなります。

しかし、湖上に出てみると、予想外に強い南風が吹いており、走りながら作戦変更となり、その風の状況を見ながらエリアを選ぶ事に。

昨日同様、まずは巻物からスタート。結構な時間トライするも不発。釣れそうでも、意外に渋い状況なので、色んなエリアを見て回っていくと、ポロっとGET。

さらにゲストさんにもヒット。

ゲストさん、今年初のバスを無事GET。これで少しホッとした感じ。

自分は手堅い釣りで、ジャスターフィッシュ3.5のDSで、ゲストさんは同じジャスターフィッシュ3.5でもキャロでGETでした。この2本の反応で、何となく今日の感じが解ったかも!!

色んなエリアを回りながらヒット。

釣れれば45前後のナイスサイズばかり。

さらに色んなエリアを回ると、ついにデカイのがヒット。引きはかなり強烈で、なかなか寄ってきません。船長アナウンスで「ボート側でもう一回絞るから、ドラグ緩めて!!」

など、ゲストさん心臓バクバク状態。

そして、上がってきたのは58cm 3400g。これがあるからやっぱり琵琶湖は凄い!!

お口にはジャスターフィッシュ3.5の青ジャコが!!

ゲストさんは、これでバイト続出。1、8gのシンカーキャロでした。

ウイードへのタッチ感と抜け感が解ったようで、面白いように反応が出ます。

ナイスサイズ。

自分もとりあえず50UPを頂きました。

自分はキャロではなく、このシンカーを使用。

メバルやアジングで使用するキャストシンカーを使ってますが、結構便利!!

ラインを切らず、シンカーのウエイトを交換できるところが重宝しますね。実は、そのシンカーのウエイト調整でかなり反応が変わります。

という感じで、最後は晴れ間が出て、風もましになり、楽しいまま終了です。結果的には数は二桁、サイズは58cmMAXの50UPは2本出て楽しむ事ができました。

ヒットルアーは全てジャスターフィッシュ3.5でした。伊藤さん、1日お疲れ様でした。今回も最高に楽しめましたね〜!!また来年お待ちしております。

只今、船長琵琶湖ガイド7月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。