11日の琵琶湖。手堅い釣りで50UP、さらに弱チューンも連発

6月11日の琵琶湖。ゲストは石川からお越しの水原さん。普段はオカッパリで琵琶湖を攻略されてますが、今回初めてのボートと言う事で、ガイドを申し込みされました。またここから世界が変わるでしょうね。

梅雨らしくローライトなお天気。走りながらも、シャローに眼がいきましたが、とりあえず触って貰う事を優先します。油断したら、今の琵琶湖はヤバいので。

いつも通り、レクチャーさせて頂き、後はバイトが出るのを待っていると、それ程時間が掛からず、ロッドが曲がります。

ナイスサイズをGET。

さらに反応は続きますが、これはデカい!!

あっさり、ブリブリの50UPをGET。

ゲストさんにとって自己記録更新となりました。おめでとうございます

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(スパークワイン)のDS。今日も手堅く釣れました。

ここ数日間と比べると、反応が良くない状況。なので、良いウィードに当たれば、少しステイの間を長くとるようにすると、反応が出る感じ。

自分はジャスターシャッド3.2(桜ブルー)のDSを使用。

サイズダウンながらも少し反応は出るようになりました。

ゲストさんも、フィッシュからシャッドに変えてヒット。

ナイスサイズをGET.

お口の中には、ジャスターシャッド3.2のライトグリパンが。バイトが遠くなると、フィッシュとシャッドのローテーションは必要ですね。

今日は、まさにローライトな一日が続きます。

ローライトで魚は浮くとは限らないので、とりあえずジャスターホッグ4.3&ジカリグでウィードの中も撃ってみるも、何も無し。

それならば、再び手堅い釣りでいくと、曲がります。

残念ながら、寸止めフィッシュ。ジャスターフィッシュ3.5のプロブルーでした。

少しずつですが、キーパーサイズが混ざるようになってきました。

次に、そろそろこの季節かな!!と試してみたら、好反応。

ジャスターシャッド4.2の弱チューン。ギルバイトが増えてきたら、弱チューンの出番ですよね。

ゲストさんにも初の弱チューンを試して貰うと、あっさりヒット。

弱チューンでGET.

自分もナイスサイズをGET.

これから楽しくなりそうです。

ちなみに、弱チューンで反応が出たのは、水深2,5m前後のエビ藻エリアでした。

という事で、雨パワーはそれ程感じさせない、梅雨らしいローライトな一日が終了です。水原さん、一日お疲れ様でした。初の琵琶湖でのボート釣りどうでしたか!!

弱チューンはオカッパリでもかなり釣れるので、是非試してみて下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド1610M
リール:シマノ・メタニウムMGHG
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
フック:カルティバ・ジカリグリングドフック3/0(ダブルクレン装着仕様)
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2
ネイルシンカー:カンジーインターナショナル・ネイルシンカー1.8g

今年もいよいよ弱チューンの季節が来ました。その前にこの動画で復習しましょうね。

只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。