18日の琵琶湖。朝はまだ降らずローライトな状態。しかし、北湖は既に荒れており、風が少し心配な中でのスタートとなりました。
昨日はライトリグからのスタートだったので、今日はとりあえず午前は巻きとジャークの2本立てで通す事にすると、まずはスピナーベイトの巻きでゲット。
しかし、その後続かないので、ジャークに変えると、あっさりヒット。その後も反応は有るも、ジャンプバレやさらなるサイズダウンとなります。
久しぶりに巻きからのスタートで、数時間通していると、流石に疲れます。そこで、休憩がてらにライトリグを投入すると、タイミング良くGET。
その後も、反応は有ったので、そろそろ、またジャスターフィッシュ4.5のボトストが良い感じになってきた感じです。
そして、ゲストさんにもライトリグを入れて貰うと、あっさりヒット。しかもサイズUP!!
ナイスサイズをGET。その後も反応は続き、良い休憩になりました。
ちなみに、連発したのは、ジャスターシャッド3.2のDS。カラーは上州屋さんオリカラとなる「小魚」でした。
その後、再び巻きを開始。すると、スピナーベイトでGET。さあ~これから!!と思いきや。
何故か空が明るくなり、晴れてきました。また時間によっては風も収まるなど、巻きへの反応が遠くなります。
ならば、お次はウィードの中を釣ろうという事で、フリーリグで狙って貰うと、ブチ曲がり。
ゲストさんがブリブリの50UPをGET。
ヒットルアーはジャスタークローラー5.7のフリーリグでした。
ジャスタークローラーとフリーリグ、クローラーのテールが活かせそう。このセット、今から面白くなりそうです。ちなみにフリーリグのシンカーのウエイトは7gでした。
自分は弱チューンで攻めて、寸止めフィッシュをGET。
ヒットルアーはジャスターシャッド4.2(スカッパノン)&カルティバ・オカッパリフック3/0にダブルクレン#16を装着したセット。
ネイルシンカーは1.8gを挿入です。
ラストはまたまたジャスターフィッシュ4.5のボトストにバイト多発。
ラストにナイスサイズの連発となりました。
カラーは桜ブルーで、ジグヘッドはカルティバ・スウィングヘッド1.4gでした。
今日もあっと言う間に終了。
夕暮れを映すゲストさん。楽しみが終わる切ない瞬間です。しかし、楽しみが終わったという気持ちと同時に、また次必ず来るという気持ちになるそうです。それぐらい、琵琶湖は、アングラーを熱くさせる事ができる湖ですね
比米さん、2日間お疲れ様でした。今日は色んなルアーで釣れましたね。次は是非、出張の合間にでも来て下さいね。
船長、弱チューンタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0(ダブルクレン#16装着)
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2
シンカー:カンジーインターナショナル・ネイルシンカー1.8g
この数週間、船長琵琶湖ガイドで、手堅く釣れているウィードエリアでのダウンショットですが、例年とはウィードの状態が少し異なっている今の琵琶湖ゆえに、釣り方も少し変えている。
そんな釣り方を、今一度復習できるように水中映像を交えて説明してみました。もちろん琵琶湖以外のフィールドでも役に立つと思うので、是非観て貰えればと思います。
只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。